シャールと自転車128

たちき「今日はサイクリング行ってきました」
シャール「どこまで行ってきたんですか?」
たちき「一昨日行こうとして行かなかったコースにあらためて行ってきました。粕川サイクリングロードです」
シャール「約一年前にも行きましたね」
たちき「去年の五月中旬でしたね。粕川はそれっきりだったので今日はほぼ同じコースを走ってきました」
シャール「ということはスタートは……」
たちき「せせらぎ公園からです。去年は広瀬川の合流点まで行って帰ってきましたけどまったく同じでは芸がないので今日は途中の小斉橋付近までにしました」
シャール「あそこから先は川沿いから離れるんでしたっけ」
たちき「うろ覚えですが、確かそうだったはず。そこで引き返して、行きは川の東側、つまり左岸を走ったので帰りは右岸を走ることにしました」
シャール「右岸は華蔵寺公園辺りで道がなくなるのでは?」
たちき「よく覚えてますね。加えてそのまま戻るのでは距離的にちょっと短いので、華蔵寺公園に寄ることにしました」
シャール「自転車でですか?」
たちき「自転車で通れなそうなとこは降りて自転車押しました。プールの方まで行きつつ公園をくるっと回って、公園の南東に華蔵寺というお寺を発見しました」
シャール「まあ華蔵寺公園というくらいですから近くに華蔵寺があっても不思議はないですよね」
たちき「言われてみるとその通りなのですが、今日まで知りませんでした。お寺の入口に自転車停めてお寺やその回りを歩いてきました」
シャール「地形的にはお寺の後ろの小高い山が気になります」
たちき「ですね。今日は夕方から雨の予報で午後はいつ雨が降ってもおかしくなくてあまりゆっくりは見られなかったので、次回覚えていたらもう少しじっくり回ってみましょう」
シャール「そのまませせらぎ公園まで戻ったんですか?」
たちき「です。華蔵寺公園散策込みで、今日は約115分の短めサイクリングでした」
シャール「天候と服装は?」
たちき「今日は28度、薄曇り、弱風。気温はまあまあ高かったですけど陽がほとんどなくて風がまあまあ強かったから暑さはそんなに感じませんでした。長袖メッシュジャージにハーフパンツでほとんど汗もかかずに走れましたけど、下は短パンでもよかったかもしれません」
シャール「夏でも30度弱で曇りで風があればサイクリングはできそうですね」


たちき「余談ですが、華蔵寺というと某生徒会のもこもこさんを思い出しますよね」
シャール「ほんっとに余談ですね。なんの話ですか」
たちき「某ゲームの某生徒会ヒロイン達のお話です。登場キャラの名字が華蔵寺・館林・倉賀野・栗生・月夜野・天神平・駒形・神流とか、なぜか群馬の地名なんです」
シャール「だからなんのゲームのお話ですか」
たちき「まあわかる人だけわかってもらえればいいかなと。ではでは~」
シャール「ぶん投げましたね……」