シャールと戦国無双と……8

シャール「今日はたちきにちょっと真面目なお話があります」
たちき「なんですか、あらたまって」
シャール「タイトル通り戦国無双について。具体的にいえば、たちきがプレイ中のはずの戦国無双3 Z Specialについて」
たちき「あっ(察し)」
シャール「ぶっちゃけ、今どうなってるの?」
たちき「えっと、去年の今頃からプレイし始めて……」
シャール「今頃、じゃなくて去年の今日からね。だから今日は戦国無双トークなの」
たちき「そういうことだったんですか」
シャール「で、どうなの」
たちき「えっと、確かプレイし始めてすぐに三人クリアして」
シャール「ブログによるとそうみたいね」
たちき「で、なぜかしばらくPSPさわらなくてしばらく空いて、四人目は1月、五人目が2月」
シャール「ブログによるとそうみたいね」
たちき「で、六人目プレイ中で第四話手前で止まってます」
シャール「なんでそこで止まるかな。演武一人分はさくっとプレイしちゃえばいいのに」
たちき「なかなか進まないんです。まあ気長にやります」


シャール「じゃあ、とりあえず五人クリアしての感想はどう?」
たちき「戦国無双3の前にプレイしていたのが三國無双6だからそれとの比較多めになりますけど、まず移動がちょっと遅いかなって思いました」
シャール「初期能力だからじゃない? もしくはスピードアップが三國無双みたいにアイテムドロップじゃないからそう感じるとか」
たちき「ですかね。あとは敵が起き上がるのが遅くてちょっとだけいらいらします」
シャール「確かにちょっと遅いかも。でもこれも慣れなのかな。アイテムが携帯式なのは?」
たちき「戦場ドロップじゃないから一回の戦いで使えるアイテム数が限られる代わりに好きなときに使えるからこれはこれでありだと思います。基本的にはその参のアイテムを壱や弐といくつか入れ換えて使います」
シャール「全ミッション制覇や撃破効果を狙うんだね」
たちき「なかなか全部は達成できないんですけどね」
シャール「他には?」
たちき「次のミッションまでの進行方向に矢印が出るのは親切設計ですね」
シャール「あれは便利だよね」
たちき「逆に不便なのは、戦闘中に全武将の位置を確認したい時に全武将を見るのがちょっと面倒なこと」
シャール「パパっと見れるといいのにね」
たちき「簡単な感想はそんなものでしょうか」
シャール「とりあえず、ゲームが面白いか面白くないかの二択だとしたら?」
たちき「面白いですけど、やることが若干単調なのでストーリーやキャラのつながりを楽しむとか戦闘システム以外に自分なりの楽しみを見つけられない人には向かないかもしれません。もしくはやり込み要素をガンガンやっていくタイプとかの人にはありかなと」
シャール「たちきは?」
たちき「エンジョイ勢なので、とりあえず全武将のクリアはしたいです。いつになるかわかりませんが」
シャール「次は無双OROCHI2 Specialが控えてるんだからね」
たちき「わかってます」