シャールと自転車125

たちき「昨日のサイクリングの補足です」
シャール「天候と服装をまだ聞いてませんでしたね」
たちき「気温は出発時点で22度、最高気温25度、帰宅時点で20度。天気は快晴→晴れになって、風は弱風→微風という感じですが一日中南東の風だったので道の駅まえばし赤城から道の駅おおたまではずーっと向かい風でした。といっても漕ぐのがきついほどの風じゃなくて気持ちのよい風でしたけど」
シャール「となると服装は……」
たちき「長距離のがっつりサイクリングならいつものサイクリング用長袖メッシュジャージにハーフパンツにするんですけど、予定ではサイクリング中に寄り道をする場所がいくつかあったので普通の私服で走りました。まあ結果的には道の駅とコンビニ以外寄り道しなかったから私服じゃなくてジャージにすればよかったかなとあとから思いましたが」
シャール「長袖私服で暑くはなかったんですか?」
たちき「長袖Yシャツ脱いで半袖Tシャツで走ろうかなと途中少し思いましたけど、Yシャツのボタン全部外したらまあまあ快適になったので長袖は結局脱がなかったです。というか長袖を脱ぐと日焼けも危険ですし」
シャール「長袖でも手の甲は焼けますよね」
たちき「(確認中)確かに手の甲が少し焼けてます。メッシュジャージにしないなら半袖Tシャツにアームカバーとかのほうがよいのかもですね。これから暑くなるから気を付けます」


たちき「そういえばサイクリング中に気になる川……いや用水を見かけたので思わず撮ってきました」

シャール「大正用水、ですか?」
たちき「実は実家の近くにも流れてるんですよね。つまりこの用水沿いに走れば実家近くまで行けるのかもですが、今回は17号を走るので見送りました」
シャール「次回のコース候補ですか?」
たちき「悩みますね。用水沿いが舗装されてないと自転車では走りづらいので、それなら別のサイクリングロードなどを探したいです」
シャール「前回見つけた中部用水サイクリングロードとかですね」
たちき「まあ、いつかは行ってみたいです。と一応書いておきます」


シャール「ところで昨日のサイクリングで気になったんですが」
たちき「なんですか?」
シャール「玉村宿を出発して高崎に入ったあたりでやたらとパトカーを見かけましたよね」
たちき「見かけましたね」
シャール「わずか5分くらいで4台くらい」
たちき「いましたね」
シャール「パトカーのランプが点灯してないから事故現場に向かってるわけじゃないと思うんですけど、なんであんなにパトカーがいたんでしょう」
たちき「パトロールですね」
シャール「あんなにたくさんですか?」
たちき「実は今日と明日、高崎はとある国際的なイベントの会場になってるんです。昨日の夜から今日と明日まではパトロールに力を入れてるんだと思います」
シャール「……ニュースで見たかもしれません。交通規制とかもしてるんでしたっけ」
たちき「自転車にはあんまり関係ないと思いたいですが、まあこの土日はおうちでおとなしくしてようかなと思います。明日は雨っぽいですし。なんにしても、何事もないといいですね」