シャールと自転車124

たちき「今日はお休みになったので急遽サイクリングしてきました」
シャール「ここ数日ずっと強風でしたけど今日はほどよい風でしたよね」
たちき「一日中、南東または東からの微風でした」
シャール「今日はどこまで行ったかは……珍しく記事にアップされてますね」
たちき「一応、順に書きます。まず今日の目的地は道の駅まえばし赤城」
シャール「先日、深夜にドライブで行ったとこですね」
たちき「今日は昼間に行ってみようと思いました。まずは上毛大橋を目指します」
シャール「サイクリングロードから直接橋へは上がれないんですね」
たちき「橋の少し北に一般道へ上がれる道があります。そちらから上毛大橋へ。何気に自転車で上毛大橋通るのは初めてかもですがあの坂道はなかなかですね」
シャール「向かい風がいい感じにブレーキになってましたね」
たちき「そのまままっすぐでも多分道の駅方面へ行けるのですが、17号を北へ。セガワ前も北へ」
シャール「旧セガワじゃ通じませんよ」
たちき「オフハウスの交差点を東へ行くとちょうど道の駅まえばし赤城に着きます」
シャール「混んでましたね」
たちき「満車でした。ちなみに駐輪場は辺鄙な場所にあるので注意が必要です。トイレだけ寄って次はなんとなく17号を南へ走ってみることにしました」
シャール「この時点では道の駅おおたまで行く予定はなかったんですよね?」
たちき「なかったです。ぶっちゃけ50号あたりまでか伊勢崎まで行って広瀬川サイクリングロードとか考えたくらいでしたが、県道4号通過して県道3号まで行ったあたりで楽しくなってしまって、行けるとこまで行こう、できれば道の駅おおたまでと考えました。ちなみに一枚目の写真は17号から県道3号にぶつかるとこです」

シャール「行き止まりですね」
たちき「大丈夫です。行き止まりなのは車だけで、右の歩道から自転車は進めます。道の駅まえばし赤城からここまでも基本的には側道をずっと走ってくる感じですが、この3号が少し厄介です」
シャール「ここで側道が途切れましたね」
たちき「です。一枚目の写真の信号を3号から撮ったのが二枚目の写真なんですが、この写真の右に線路があって線路を通れないんです」

シャール「となると……」
たちき「遠回りですが、線路を迂回する必要があります。二枚目の写真の西に亀泉町という信号があってその南に線路とさらに霊園があるのでそれをぐるっと迂回します」
シャール「ちょっと面倒ですね」
たちき「仕方ないです。無事に線路の先の側道を見つけたらひたすら17号沿いに走ります。三枚目は50号との交差です」

シャール「車だと『東から50号→17号を北へ』は行けないんですよね。自転車も行けなかったりするんですか?」
たちき「そう思ってたんですが、ここは問題なく通過できました。そこからもあまり問題なく側道を走れたんですが、今日一番の問題は四枚目の写真の場所です」

シャール「どの辺りですか?」
たちき「県道2号を通過して10分くらいの場所でしょうか。今日は基本的に道の左側を走っていたんですが、いきなり『反対側を走ってね』とあります」
シャール「と言っても17号を横断はできませんよね」
たちき「こういうのはひとつ前の信号とかに書いておいて欲しいですよね。仕方ないから戻るかと一瞬思ったのですが、この看板の横をふと見たら川があるんです。ついでに川沿いの道も」
シャール「あの辺りの川と川沿いの道といえば」
たちき「そう、約一年前に走った早川サイクリングロードです。ちょうどいいやと思い早川サイクリングロードを南へ。次の信号まで行って改めて反対側の道へ渡りました」
シャール「いい場所にサイクリングロードありましたね」
たちき「そのまま早川で三ツ木まで行ってもよかったんですが、今日はあえて17号側道縛りのサイクリングなので17号で三ツ木へ、そして道の駅おおたへ。一休みして道の駅北の石田川サイクリングロードに乗ったのですが線路で行き止まりになり引き返して354号へ。あとは354号で西へという感じです」
シャール「まえばし赤城とおおたに寄ったからついでに玉村宿もという感じですか?」
たちき「そうですね。途中寄り道も考えたんですけど、今日は道の駅巡りと割り切って道の駅とコンビニ休憩以外はどこにも寄らずにノンストップで走りきりました。休憩を除くとトータル約400分のサイクリングです」
シャール「七時間近く乗ってたんですか。なかなかの時間ですね。というか実は去年も同じ日に長時間サイクリングしてるんですが」
たちき「偶然です。冒頭に書いた通り今日は急遽決まったサイクリングなので」
シャール「あと書き足りてないことは……」
たちき「残りは明日にします」