シャールとWindows14

シャール「そういえばWindowsって7とか10とか11とかバージョンがあるわけだけど、WindowsPhoneにもそういうのはあったの?」
たちき「もちろんです。僕が持っていたWindowsPhone IS12Tは『WindowsPhone7.5』というOSでした」
シャール「7.5ってまた中途半端な。7と8の中間てこと?」
たちき「画面の見た目はWindows8に近いんですよ。Windows7的な要素は基本的にはないです」
シャール「ならWindowsPhone8でよかったんじゃない?」
たちき「Windows8とUIが似てるだけでWindows8とWindowsPhoneは別物でしたからね。WindowsPhone8にしちゃうと紛らわしいからしなかったのかもしれません」
シャール「Windows8ってあとからWindows8.1になったし、もしかしたらWindowsPhone7.5も何かに変わったりした?」
たちき「いい読みしてますね。アップデートでWindowsPhone7.8になりました」
シャール「また微妙に中途半端な……。限りなくWindows8に近づいたってこと?」
たちき「うーん、タイルの大きさを小さくできたりはしましたけど、結局WindowsPhoneはWindowsPhoneのままだし、特にWindows8に近づいたという感じではなかったはずです」
シャール「他の変更点は?」
たちき「覚えてないです」
シャール「こらこら」
たちき「でもタイルの大きさを変えられたのは思いの他楽しくて、こんな感じにしてました」




シャール「美少女ゲームのキャラクターアイコンがずらっと並んでる!?」
たちき「公式サイトで配布されてるツイッターアイコンです。WindowsのモダンUIにジャストフィットしました」
シャール「ジャストフィットしすぎでしょ。よくここまで揃えたわね。……でもゲームによっては全員いるわけじゃないんだ」
たちき「横が4列なので、ヒロイン4人のゲームは基本的に4人を並べてます。ヒロイン5人の場合はイチオシヒロインが大きいアイコンになってます。ヒロイン6人以上の場合は推しヒロインだけ入れたり臨機応変です。あとは同じメーカーや同じ原画家さんのアイコンを近くに配置しつつ、なんとなく上が古いゲーム下が新しいゲームって感じです」
シャール「新しいゲームって言ってもちょっと古くない?」
たちき「WindowsPhoneを買ったのが2012年、いじったのがそのあと数年間で、直近の数年間は全然中身をいじってないから……2017年か2018年くらいでアイコンの更新が止まってます」
シャール「一番新しくてハナヒメ、春グラ……いえ、リドルジョーカーかな」
たちき「そうですね。カナグラやあいミス、喫茶ステラのアイコンまでは入れてないんです」
シャール「賑やかになるのに」
たちき「僕の好きなゲームばかりなので、このゲームが全部好きな方とはうまい酒が飲めそうです」
シャール「たちき、お酒飲まないし飲めないでしょ」
たちき「いやいや、うまい酒が飲めそうってのはまあ比喩というか、つまり美少女ゲームについて語り合いたいってことですね」
シャール「WindowsPhoneからまさか美少女ゲームの話になるとは思わなかった」
たちき「連絡お待ちしてます。特に推しヒロインが同じ方!」
シャール「そんなピンポイントにしたら無理でしょ」


たちき「余談ですが、この中に二人男の子がいます」
シャール「男の娘ってこと? 一人はわかるわよ。あのゲームの主人公でしょ? 女装して女学園に通うお話の。でももう一人は誰?」
たちき「……昔、その子のコスプレをしたいとかなり真剣に考えたことがあります」
シャール「嘘でしょ!? だから誰なの!?」
たちき「わかる人だけわかってもらえればいいです。昔の話ですよ(遠い目)」
シャール「気になるんだけど」
たちき「ではまたいつか機会があれば」