シャールと迷惑メール

たちき「最近変なメールが多いんですよ」
シャール「変なメールって?」
たちき「いわゆる迷惑メールや詐欺メールですね。返信から始まる詐欺案内」
シャール「メールってことはパソコンから送られてくるのかな」
たちき「いや、パソコンからのメールはすべてシャットアウトしてます。最近の詐欺メールはほぼすべてドコモのアドレスから届きます。ちょっと前はソフトバンクからもあったんですけど」
シャール「キャリアメールで詐欺メールが来るんだ。それだとブロックしづらいね。どんなのが来るの?」
たちき「いくつかコピペしてみました」

件名:お久しぶりです
本文:相変わらずお忙しくされていると伺いましたがお元気になさってますか?
また一緒にお食事でも行きたいですね。

シャール「知り合いからのメールかな?」
たちき「そう思わせて『誰ですか?』とか『宛先間違ってませんか?』とこちらから返信させるタイプの迷惑メールです」
シャール「うっかり返信しちゃいそうだね」
たちき「他にも似たようなのだと……」

件名:こんにちは~(絵文字)
本文:最近なにしてます~??(絵文字)

シャール「そんな陽キャな知り合いいるの?」
たちき「いません。さらに……」

件名:この携帯、小林さんのであってますか
本文:電話の折り返しが無かったのでメールをしています。
19日は中止でしょうか?
清河

シャール「たちきの名字って小林だっけ」
たちき「違います」
シャール「電話があったの?」
たちき「ないです」
シャール「清河さんて誰?」
たちき「知りません」
シャール「19日の予定って何かあるの?」
たちき「わかりません。類似メールとして……」

件名:石井さんのお電話で間違いないですか
本文:19日の予定についてです。
準備は整っているのですが、至急確認したい点がありますので今日中に連絡をいただけませんか?
宮本

シャール「たちきの名字って石井だっけ」
たちき「違います」
シャール「宮本さんて誰?」
たちき「知らないです」
シャール「19日の予定って何かあるの?」
たちき「ありません」
シャール「至急連絡欲しいって」
たちき「相手の番号知りません」
シャール「何の準備が整ってるのかな」
たちき「詐欺る準備じゃないですか?」
シャール「なるほどね」
たちき「とまあこんな感じで最近、というか結構前から謎なメールが多いんです。繰り返しますがドコモからです。上のメールはすべてドコモからの迷惑メールです」
シャール「一見迷惑メールに見えないからドコモフィルターに引っ掛からないのかな」
たちき「メールの件名で『誰々の携帯電話ですか?』ってすでにおかしいですけどね」
シャール「それを言ったら今どきメール使ってる人がだいぶ少ないんじゃないかと思うけど」
たちき「否定はしません。人が使わないマイナーなモノを使うのが好きなので」
シャール「他にもあるの? 似たような面白い迷惑メール」
たちき「面白いかはわかりませんが、では……また後日」