シャールとパスタ43

たちき「今日食べたパスタは、グリルチキンのパスタサラダ(和風玉ねぎドレッシング入り)、税別360円、税込388.80円、309kcal」
シャール「パスタトークも久しぶりだね」
たちき「最近は全然コンビニ寄ってないんですよ。そしてしばらくパスタサラダを買わなかった間に、ついに360円になってしまいましたね」
シャール「昔は税別298円だったんだっけ」
たちき「いや、税込で300円とかだった気がします。ちょっとうろ覚えですが。それが税別300円とか税別330円を経て、ついに税別360円に……」
シャール「売る方も大変だから仕方ないんだろうけど、ちょっと切ないね」
たちき「切ないですね。ちなみに味は昔と変わらずおいしいです。量もほどよいですが、容器は初代パスタサラダの丸い形のほうがいいですよね。食べ終わったあとに蓋ができるので」
シャール「あの植木鉢みたいな形の容器だよね。そういえばパスタサラダの隣にあったラーメンサラダはその容器だったみたい」
たちき「まじですか。気づかなかったです。お値段は?」
シャール「税別350円」
たちき「パスタサラダと10円差ですか。容器が違うからか容量が違うからか……ではそのうちにそちらも食べてみましょうか」


たちき「別件というか食事関連ですが、野菜を補うために別のコンビニで野菜だけ買ってみたんですが、なんと残念ながらこのコンビニ(以下略)」
シャール「それは略さずに書いてもいいんじゃない?」
たちき「ちょっとびっくりしましたね。システムの改善に期待しましょう」