シャールとWindows13

たちき「そんなWindowsPhoneですが、ついに使わないまま3Gが終わってしまいました」
シャール「久しぶりだからなんの話かと思ったけど、Windowsのお話ね」
たちき「調べたら2021/12/23以来のようです。WindowsPhoneについて語っている途中でしたね」
シャール「結局一回も使わなかったの?」
たちき「SIMは携帯電話に差したままだからSIMなしスマホとして毎日持ち歩いてはいましたけど、SIMを差して使うことはなかったですね」
シャール「もったいないというかなんというか」
たちき「だって携帯電話W61SHが3Gの終わる日まで頑張ってくれたんですもん」
シャール「SIMなしのWindowsPhoneでは何ができたの?」
たちき「Wi-Fiルーター経由でインターネットはできました。ただし、WindowsPhone搭載のブラウザはIEことインターネットエクスプローラなので……」
シャール「今はもう使えないんだ」
たちき「対応サイトが減ってるだけで使えないわけじゃないです。当時は音泉のWebラジオとかよく聞いてました」
シャール「他には?」
たちき「Zuneというアプリを経由してパソコンからWindowsPhoneに動画や音楽を入れられます。1クールのアニメが10個くらい入って、たはず」
シャール「うろ覚えね」
たちき「音楽というか着メロとしてゲームのOPをいろいろ入れたりもしました」
シャール「着メロっていうのがもう古い気がする」
たちき「しかし、WindowsPhoneの着メロは40秒以内の着メロしか使えないので自分でMP3を編集してサビだけにしたりメーカーさんに『40秒版も作ってください!』とお願いしたり、いろいろ大変でした」
シャール「自分で編集はともかく、メーカーさんにお願いってどういうことなのよ」
たちき「ほんとなんですよ? 某オーガストさんの大図書館の羊飼いという作品でですね」
シャール「それ『某』付けた意味なくない?」
たちき「作中のキャラが使ってる着メロがオーガストさんの過去作の主題歌なんですけど、それを大図書館の羊飼いの公式サイトで配布してまして。mp3版とiPhone版の着メロがあってiPhone版は40秒版というのもあったんですけどmp3版は40秒版というのがなかったからオーガストさんのサポートからメールしてみたらなんと数日後に実装されていました」
シャール「神対応ね」
たちき「ほんとです。どれだけ需要があるかわからないですけどさっと対応してくれたのは嬉しかったです。もちろんすべてダウンロードさせていただいて、なんなら今でもWindowsPhoneは毎朝のアラームとして枕元で使っていて、着メロはその時にダウンロードしたオーガストさんの曲です」
シャール「曲は?」
たちき「気分で変えてますが、一番使うのは深青Philosophyです」
シャール「懐かしいわね」
たちき「お世話になりまくりです。ありがとうございます」