シャールと雑談207

シャール「最近の朝の電車はどうかな?」
たちき「ダイヤ改正後、だいたい二日に一回は以前より早い電車に乗れてます」
シャール「それはなかなか」
たちき「毎日早い電車に乗りたいんですが、なかなか難しいんです」
シャール「たちきだし、いきなりは難しいのはわかってるから、次は三日に二回とかを目指すべきだと思うよ」
たちき「なにげにディスられてる気がしますが、じゃあそれを目指しましょう。ちなみに今日も早い電車ですよ。着いてからゆっくり缶コーヒー飲みながらゆっくり読書ですよ」
シャール「はいはい」
たちき「軽く流されました!」


シャール「そういえば電車で思い出したけど」
たちき「なんでしょう」
シャール「ドアの手動開閉はいつまで続くのかな?」
たちき「あ、そういえばそうですね。去年は確か……(ブログ内検索中)4月2日は自動開閉で、もしかしたら4月1日からだったのかも? と書いてありますね」
シャール「もう4月1日は過ぎたのに手動開閉ってことは、今年はこのままなのかな」
たちき「手動開閉が始まったのは、冬の暖房シーズンが始まる12月からでしたよね」
シャール「車内の暖房を逃がさないためだよね」
たちき「多分そうかなと思います。となると夏の冷房も時も手動開閉でしたっけ」
シャール「私に聞かれても知らないけど」
たちき「ちょっとわからないのでもうしばらく様子見しましょう」



たちき「暖房とか冷房で思い出したんですけど、今年はまだ冬用布団しまってません」
シャール「今年はっていうか、毎年GW前くらいじゃなかった?」
たちき「日中の気温からするとしまってよさそうなんですけど、写真の通り朝がちょっと寒い日があるんですよね」
シャール「冬用パジャマにして布団を減らすとかは?」
たちき「まだ冬用パジャマですけど、春用布団だと一昨日から昨日の朝にかけて寒かったから昨日から今朝にかけては冬用布団使ったんです」
シャール「確かに昨日も今日も朝は寒かったよね」
たちき「明日しまおうと思ってたんですがまだ最低気温一桁の日もあるみたいなので、もう少し様子見しましょう」