シャールと雑談160

たちき「最近のアニメは1クール12話または13話や、2クール24~26話の概念が崩れてきてるんでしょうか」
シャール「どういうことかな?」
たちき「例えば11話で終わるアニメがあったり」
シャール「ちょっと前のあのアニメかな? 始まるのも遅かったよね」
たちき「26話で終わると思ったら全然終わらなくて翌週に27話と28話が同時に配信されたり」
シャール「最近終わったあのアニメかな。26話を見ておいてよかったよね」
たちき「ほんとです。撮り溜めしてあるだけでまだ見てないけどラストが気になっていたから26話の最後だけ見たら『終わってないじゃん……』て慌てて翌週も録画しました」
シャール「結局28話で終わったの?」
たちき「多分。そして別のアニメも12話で終わらなくて翌週に13話14話配信かと思ったらまだ終わらなくて15話16話までありましたし」
シャール「某ショートアニメかな。懐かしいよね。某回はたちきが好きだったあの歌も流れたし」
たちき「まじですか。まだ見てないんですよ」
シャール「というかあの回はアニメじゃなくてずっと歌が流れてたし」
たちき「まじですか。斬新なショートアニメですね」
シャール「ショートアニメだと1クール8話で終わったりもするし、制作側もまだ模索中なのかもね」
たちき「あー、確かに僧侶枠とかは以前は12話でしたけど今は8話ですもんね」
シャール「録画の時は気を付けてね」


シャール「ちなみに今期の視聴アニメは?」
たちき「毎週の視聴はいつも通り0本です。脱オタクですから。どやぁ」
シャール「録画は?」
たちき「今のところはショートアニメを1本だけです」
シャール「それはまた少ないね」
たちき「いくつか見たいのはあったんですけど、うちは田舎なので見れないんです。くすん」
シャール「ちなみに見たいのって?」
たちき「転生王女とか氷属性とか」
シャール「それ、確か本持ってたよね」
たちき「です。アニメ化決定するかなり前から原作を読んでいた作品はアニメも気になるんですよね。あとはスパイ教室というのが気になってますが……」
シャール「あれはちょっとたちきには向かないかもだよ」
たちき「そうなんですか?」
シャール「女の子はたくさん出てくるけど、少なくともほのぼの系ではないよ?」
たちき「タイトルから想像はつきますが……。ではやめときますか。他に何かあったり気が変わって見たくなったりうちの地域でも見れるようになったりとか、何かしら状況が変わったらまた報告します」
シャール「むしろ録ったまま見てないアニメがたくさんありすぎじゃ……」
たちき「なんのことでしょう」