シャールと雑談159

たちき「今日は日中、最高気温19度の予報でしたが……」
シャール「それ、数日前の情報だよね」
たちき「です。昨日時点では今日は14度の予報で、実際14度でした。それはさておき、なんと22時でも12度あります」
シャール「この時間でも寒くない、ていうかあったかいね」
たちき「あっかすぎます。多少風があっても寒くないどころかぬるい風が吹いてますし」
シャール「この気温ならジョギング余裕かな?」
たちき「です。いつものコースにプラスしようと思いましたけど、諸事情でいつものコースを30分走ってきました」
シャール「いつも通りだね」
たちき「しかし、ジョギング終了間際に悲劇が起こったのです!」
シャール「なになに?」
たちき「……携帯電話を道路に落としてしまいました。くすん(涙)」
シャール「あー、買ってから約十ヶ月、ついに落としちゃったんだ。っていうかジョギング中に携帯電話持っちゃダメだよね」
たちき「もうすぐ家に着くからジョギング終了してタイム確認のためにポケットから携帯電話出してジョギングから歩きにした瞬間、勢いよく前方へ……。ぴえん、超えてぱおんて感じです」
シャール「なにそれ」
たちき「え、今どきの若者はこういう使い方するんじゃないんですか?」
シャール「それ使い方あってるのかな?」
たちき「違うんですか?」
シャール「ていうか古くない?」
たちき「まじですか……。あ、古いといえば」
シャール「古いのはわかってるんだ」
たちき「久しぶりにニコニコ見て気づいたんですけど、低画質時間て19時からじゃなかったでしたっけ」
シャール「ほんとに古いよ! いつの話をしてるの!?」
たちき「あれ~。僕の中では19時からだったんですけど、いま調べたら結構前から違うみたいで」
シャール「さっきの謎の言葉もだけど、たちきの周囲だけ数年前とか10年くらい前とかで時間止まってるのかな。もう少し最新の事象や事柄にも関心を持とうよ」
たちき「……持ってなくはないけど表に出さないだけですよ?」
シャール「目が泳いでるよ」
たちき「確かにうちのパソコンはWindows7だったり遊んでるゲーム機はPSPだったりしますけど……」
シャール「そういうとこだよ!」
たちき「最新のOSがWindows11だとかそろそろPS5も普通に販売されそうかもとか、そういう情報はつかんでます」
シャール「どこで?」
たちき「ネットで」
シャール「うーん、もう少し違った視点で世の中に目を向けてほしいかな、私としては」
たちき「今後の課題にします」