シャールとウォーキング4

たちき「昨日はハイキングのあとウォーキングへ行ってきました」
シャール「どこへ行ったんです?」
たちき「12/30の続きです。観音山ファミリーパークから先の高崎自然歩道ヘ」

シャール「一枚目の写真の先ですね。今回も金井沢碑から歩いて行ったんですか?」
たちき「いえ、今回はハイキングのあと観音山ファミリーパークまで車で移動して、第2駐車場から歩き出しました。一枚目の写真のT字路を左折すると二枚目の写真のように高崎自然歩道の看板があります」

シャール「自然歩道っていうか、普通の道路ですね」
たちき「舗装された道をしばらく道なりに歩くと、三枚目のような分岐があります。これは左の細い道へ」

シャール「ここからは舗装されてない道ですか?」
たちき「そうです。自然歩道を道なりに歩くと四枚目の写真のような橋があります。橋を渡ると五枚目の写真のような壁があり、壁を左折すると民家の横に六枚目の写真があります。ファミリーパークからここまで35分」


シャール「見覚えのある写真ですね」
たちき「です。実はこの標識は去年の5/8に観音山公園からウォーキングした時に一度来ました。その時に撮ったのがこの七枚目の写真です」

シャール「5/8に撮った写真ですね。アングルもほぼ同じみたいですが」
たちき「民家を勝手に撮るわけにはいかないので、必然的にこの角度になるかと。民家の少し先に八枚目の標識があります。こちらも撮影は5/8」

シャール「観音様まで4キロですね。寺尾中城址というのは?」
たちき「後述します。さて、さすがにここから観音様までは行けないので引き返しました。行きは探り探りの道なので35分かかりましたけど、帰りは道がわかっているので30分でファミリーパークヘ到着」
シャール「駐車場に冬季17:00閉園とありますね」
たちき「戻ってきてちょうど15時だったので、閉園までファミリーパークを散策しようかなと」
シャール「まだ歩いたんですか」
たちき「歩きまくりです。そして園内マップを見て気づいたのですが、ファミリーパークの南東にあるヘ自然の森の中にどうやら寺尾中城跡があるようです」

シャール「九枚目の写真ですね」
たちき「さらに十枚目の写真のように、自然の森の中に高崎自然歩道も発見しました」
シャール「ということは、高崎自然歩道はファミリーパーク内を通ってるんですか?」
たちき「そうかもしれません。しかし自然の森は4時までだしファミリーパークも夜は閉園して通れないので注意が必要です」
シャール「……そもそも夜に高崎自然歩道を歩く人っていないのでは?」
たちき「それもそうですね。というわけで次回はこの『観音山ファミリーパーク』の中にある『自然の森』にて寺尾中城跡やその周辺コースを歩きつつ高崎自然歩道もどこを通ってるのか確かめたいと思います」
シャール「十枚目の写真からすると、ファミリーパークからじゃなくて道路から自然の森に入れそうですね」
たちき「前回あの道路を歩いた時はそんな入口があると気づきませんでしたが……それも含めて次回探索します」