シャールとお菓子6

たちき「セブンイレブンのひねり揚げが……」
シャール「いきなりなんの話よ」
たちき「セブンイレブンのひねり揚げの話です」
シャール「それはわかるけど! ひねり揚げってなんなのとかひねり揚げがどうしたのかとかを聞いてるのよ」
たちき「ひねり揚げというのはセブンイレブンのお菓子の1つです。分類は油菓子または揚菓子で、似たような他社のお菓子の名前だと綱揚あられ・横綱あられなどがあります」
シャール「あ、わかったかも。大きめな袋にたくさん入って食べごたえのある和風スナック菓子みたいなやつよね。ねじってある形の」
たちき「それです。セブンに行ったら毎回、とまでは言わなくても結構な頻度で手に取る商品です。特にドライブ中にトイレに寄ったりとか公共料金支払いとかでセブンイレブンに寄った時に、それだけじゃ申し訳ないなと何かを買うときにこれを買います」
シャール「あれ? 昔はそういう時にサラダピーナッツ買ってなかった?」
たちき「サラダピーナッツはしばらく前に内容量が……とまあそれはさておき、セブンイレブンのひねり揚げは味もボリュームも満足だし税別100円で90gとコスパもよい一品なんです」
シャール「が、って続きそうね」
たちき「実は最近、近所のセブンイレブンで見かけないんですよ」
シャール「廃盤なのかしら?」
たちき「そう思って『セブンイレブン ひねり揚げ』で検索したら、100円から118円に値上げという記事が……」
シャール「ならなくなったわけじゃないし、内容量も減ってないわけね」
たちき「でもちょっと悲しいです。いよいよひねり揚げも値上げか、と」
シャール「時代の流れね」
たちき「ちなみに僕の記憶違いじゃなければ昔は100gだったはずですし、なんなら140gだった頃もあったはずなんです」
シャール「それも時代の流れよね」
たちき「しょんぼりなのです」