シャールと年末年始休暇(2022→2023)九日目


たちき「連休最終日の今日は一日中家にこもってゲームしてました」
シャール「結局お出かけしなかったんだ」
たちき「今年は適度にドライブ、というか車でのお出かけもするつもりではありますよ」
シャール「説得力ないけどね。で、今日はなんのゲームを?」
たちき「日中はパソコンでゲームして、夕方からはPSP戦国無双3 Z Specialをプレイしてました」
シャール「……そういえば三人くらいプレイしてから止まってた?」
たちき「添付の写真の通りです」
シャール「前回のプレイが6月って。半年以上空いてるじゃない」
たちき「幸村・くのいち・甲斐姫をプレイしてだいぶ満足しちゃったんですよね」
シャール「三人のクリアに18時間ってことは、1人につき五時間以上かかってるの?」
たちき「プレイしながら携帯電話片手にいろいろググって歴史的背景を調べたりしてるから、1人五時間てことは多分ないです」
シャール「じゃあ1人四時間としても、このゲーム全部で40人いるんだけど?」
たちき「先は長そうですね。ちなみに今日は北条氏康の無双演武をプレイ」
シャール「相模の獅子だね。渋いおじさまだよ」
たちき「こういうかっこいいおじさまになりたいですね。詳細は別記事で書くとして、今日はちょっと不安なことがありました」
シャール「なあに?」
たちき「プレイ中、PSPから異音がしたんですよ」
シャール「やばいじゃない」
たちき「ディスクを読み込むときに通常ならスーっというかシューっというか、ディスクが回る音がするわけですが、今日はキュルキュルキュルーという音がしまして」
シャール「大丈夫なの?」
たちき「見た感じディスクに傷が付いてるわけではなく、その異音さえ気にしなければプレイに支障はないです」
シャール「いやだいぶ気になる異音だけど、その音」
たちき「このPSPもずいぶん長いですからね」
シャール「いつから使ってるんだっけ」
たちき「買ったのは2008年12月です」
シャール「てことは……丸14年!?」
たちき「といっても今回みたいに半年さわらないこともありましたし、使用頻度はそんなに高くないんですけどね」
シャール「確かに見た目的にも全然汚れてないし、アナログスティック以外は新品に見えなくもない」
たちき「大事に使ってますから」
シャール「でも異音がしてるんでしょ。いつ壊れてもおかしくないでしょ」
たちき「PSP積みゲーはまだまだあるので、早めにプレイしていきたいです」
シャール「そだね。どんどんゲームしないともったいないよ」
たちき「2023年はゲームの年にしましょう」
シャール「いやその宣言もどうかと思うけど」
たちき「あれ?」