シャールとバーチャロン12

シャール「フォースでのたちきの使用キャラは?」
たちき「もちろん、初代やオラタンに続きフェイイェンです! ……なのですが、その前にまずフォースの機体と機体支給について説明しますね」
シャール「あー、今までのバーチャロンとは違うんだっけ」
たちき「はい。今作にはまずベースとなる機体が全部で9つあって、お金投入後の機体選択画面で選べます」
シャール「具体的には? 前作オラタンの機体は引き続き登場してるの?」
たちき「え〜、まずはテムジン。そしてフェイイェン、ライデン、スペシネフ、エンジェラン、バル、グリスボックぽいのはいます」
シャール「え、数機体減ってるけど……リストラされたの? それとも新機体登場?」
たちき「オラタンサイファーを継承した、マイザーという機体がいます。ちなみに初代はバイパーⅡと呼ばれていたシリーズです」
シャール「シリーズで名前が韻をふんでるんだね」
たちき「そしてオラタンアファームド・ザ・バトラーを継承した、アファームドJという機体がいます」
シャール「Jはなんの略?」
たちき「確か、ジャガーだったかな。フォースではこの9機体から選択することになります」
シャール「ちょっと待ってよ。オラタンであとから追加されたシュタインボックやコマンダーはともかく、ストライカーやドルドレイもリストラされてるの?」
たちき「そう思いますよね。結論からいうと、シュタインボックはともかく、ドルドレイぽいのは登場します。コマンダーも一応似たようなのは……こちらは後述します」
シャール「ドルドレイっぽいってなによ。そういえばグリスボックもグリスボックぽいってさっき言ってたよね」
たちき「フォースは、当時のゲーセンで流行り始めていた、カードを作って戦績を記録できるタイプのゲームで、ゲーム筺体とは別にターミナルと呼ばれる機械があって、そこでカードを作ります」
シャール「そういえばそんなのもあったね」
たちき「もちろんカード作らなくても遊べますが、上に書いた9機体しか選べません。カードを作る時もまずはこの9機体から選ぶのですが、カードを作ってゲームを遊んでいるとたまに司令部から機体が支給されて、乗り換えるかどうか選ぶことができます」
シャール「支給されるのは、基本的に同系列だっけ」
たちき「そうです。一部例外もあるのですが、テムジンに乗っていればテムジンが、ライデンに乗っていればライデンが支給されます。ただし、さっき話題になったグリスボックっぽい機体やドルドレイっぽい機体は、今作では同系列として扱われています。シリーズ機体名はVOXでグリスボックっぽいのはDanと呼ばれ、これがVOXシリーズの基本機体です」
シャール「なるほどね。前作でドルドレイに乗ってた人は、今作ではまずVOXのDanに乗って支給を待てってことね」
たちき「そうなります。ちなみにドルドレイっぽいのはVOXシリーズのBob」
シャール「てことは、アファームドのストライカーは、アファームドJから支給?」
たちき「いえ、フォース稼動当初は登場しませんでした」
シャール「あら、残念。でもその言い方だともしかして……」
たちき「フォースの初期バージョンを7.5と呼ぶのですが、そのあとの7.6を挟んで7.7から、オラタンのストライカーを継承したアファームドTが登場しました」