シャールと雨の日9

シャール「あら、今日は雨降ってないのに、この話題なの?」
たちき「今日は降ってなくても、梅雨入り以降、雨の日多すぎでしょう」
シャール「最近は運動できてないわよね」
たちき「したいんですけど。でも前回運動したのはなんと二週間前ですよ」
シャール「あの、サイクリング&マレットゴルフをした日ね」
たちき「六月上旬は帰ってきてからのジョギングもいいペースでできてたのに、六月後半からはジョギングもできてないし」
シャール「確かに雨の日は多かったけど、雨降ってないときもあったわよね。前みたいに、傘持って走るとかは?」
たちき「やりましたね、そんなことも。天気微妙だけどジョギングしたいから傘持って走って、雨が降ったらあきらめて傘差して歩いて帰ってきたり」
シャール「そうそう」
たちき「今はそこまでは……。雨なら雨で、家でゲームやりたいですし」
シャール「それはそれでいいけど」
たちき「でも、天気予報見てもこの先一週間ずっと曇り時々雨で気温も平年並みの最高気温29度予報で微妙に蒸し暑くて。こんな天気ならせめてもう少し涼しくなってほしいんですけど」
シャール「わかるわ。私も湿気で髪型崩れちゃうし」
たちき「僕は一週間前に切ったから涼しいですが」
シャール「うらやましい」
たちき「部屋着とかにも悩む季節ですよね。汗をかく前提で吸水性の高い服にするか、そこはあきらめて過ごしやすいノースリーブにするか」
シャール「まだエアコンは点けるないんだっけ」
たちき「まだそこまでじゃないですね。少なくとも夜は。日中部屋にこもってたら必要かもですけど、休日の日中は基本的にお出かけするので」
シャール「涼しい場所へ行っちゃったほうが過ごしやすいものね」
たちき「立ち読み禁止がなかったら、たまにはブックオフに一日中いたいです」
シャール「一日中はどうかと思うけど、新しい本との出会いは素敵ね」
たちき「懐かしい本と出会えたりもするし、そのうちふらっと寄ってみましょう」