シャールと夏対策6

たちき「今日は日傘(ひがさ)について」
シャール「日傘って、女の人が使うイメージだけど」
たちき「まあそうですよね。近年は日傘男子という単語も生まれてますが、でもやっぱり日傘は女の人が使うイメージが強いですよね。少なくとも僕の家の周りでは見かけたことないです。でも、男の人にも日傘はオススメしたいです」
シャール「いつ使うの?」
たちき「朝、家から駅まで歩くときですね。といっても何年か前に引っ越して駅に近い部屋に移ってからは、実はそんなに使ってません。駅までの道に木陰やビル陰があるので」
シャール「てことは前はなかったんだ」
たちき「前は駅までめっちゃ暑かったんですよ。で、ある時ふと、鞄に入れて持ち歩いている折り畳み傘を使ってみたら、すっごい涼しくて。日傘(?)を差して直射日光を防ぐだけでこんなに変わるんだと実感してからは、日傘を使うようになりました。まあ日傘と言いつつ、実は普通の折り畳み傘なんですけどね」
シャール「それでもだいぶ違うんだね。日傘ってUVカットとか晴れ雨兼用とかあるけど、そういうのは使わないの?」
たちき「使いたいんですけど、問題が。まず一つはデザイン。日傘ってフリルが付いてたり刺繍があったり、やっぱり女の人向けなデザインなんですよ。無地の真っ黒の日傘が欲しいのに、売ってないんです」
シャール「嘘でしょ。探せばあるって」
たちき「まあ、確かにあんまりあちこちは探してないですけどね。高くていい傘を探してるわけじゃないですし。とりあえず日よけになればいいな、くらいなので」
シャール「使いたいのは折り畳みタイプ? それとも普通の傘タイプ?」
たちき「できればどっちも一つずつくらいは持っていたいですね。かばんに入れておく用と玄関に置いとく用。車に入れとくのは普通の傘で、これはこれで夏のドライブの時とかは日傘として使ってます。夏の観光の必需品です」
シャール「日傘トークなのに日傘を使ってないという」
たちき「たちきクオリティですよ。でも、繰り返しになりますけど普通の傘でも夏の直射日光を避けるくらいには使えるし、差さないよりはいいです」
シャール「そういえば最近、サイクリングの途中に大きな傘を差してる人を見かけたよね」
たちき「いましたね。子供の野球を観戦してるお母さん達が、普通の傘よりも少し大きくて銀色に反射する素材の傘を差してましたね」
シャール「あれも新しい日傘なのかな」
たちき「今度調べてみます」