シャールとドライブ5

たちき「山梨いいとこですね、ほんとに」
シャール「前回は梅雨どきだったから、湿気も天気も微妙だったらしいじゃない」
たちき「今日はからっとしてるし暑くもなく寒くも……いやちょっと寒かったですけどね」
シャール「せっかく前回の反省を生かして春コート持ってきたのにね」
たちき「無理無理。春コートじゃ寒い。明日あさってはともかく、昨日と今日は一番暖かい冬コート着てきて大正解でしたよ。でもね……」
シャール「何よ」
たちき「マフラーと耳当て忘れたんです」
シャール「どおりで。今日の強風のなか、してないと思ったら」
たちき「四月だし、春の暖かさ用に春コートを持ってきたのにね。まさかの冬の寒さ対策ミスという」
シャール「まあこの寒さはちょっと予想外よね。昨日通過した長野と山梨の県境あたりは0度以下だったし。道路にはなかったけど道端にはまだ雪もあったし」
たちき「山梨はまあまあの温度だったけど、強風はちょっと耳が寒かったかな。マフラーと耳当てあったほうが絶対よかったよね」
シャール「まあ、なくてもなんとかなった寒さだったわけだし。ところで今夜と明日の予定は?」
たちき「一応決めてあったんだけど、今頃静岡にいるはずが実はまだ山梨で、今から夜のうちに静岡まで移動するかそれとも今夜も山梨で過ごして明日の朝一で静岡行くか、悩んでます」
シャール「悩んでますって、もうこんな時間よ?」
たちき「ではとりあえず南へ出発しますか」