締めにもう一枚

f:id:hanemori:20190403125930j:plain
朝から信玄堤を観光しつつ、甲府駅舞鶴城公園などの街中ものんびり歩きつつ、いや〜、満喫しました。


さて、なぜ今回のドライブ先に甲府を選んたかですが。今日の朝一の記事でも書きましたが、去年の六月に山梨ドライブに来た時は富士山が見れなかったのでそのリベンジというのが一つ。もう一つは、来週末のブラタモリ甲府盆地と前回放送の次回予告で言ってたので、これは先回りせねばと(笑)。おととしの大宮・長瀞秩父など行けそうなとこはブラタモリを見てすぐ行ったのですが、今回はちょうど連休が取れたタイミング的に番組より先に来てみたのです。
甲府ではなく甲府盆地というタイトルからして、釜無川笛吹川の水害とか、特に釜無川と信玄堤あたりは取り上げそうなので、先読みしてみました。あと、毎回駅前からスタートかな、とかも狙ってます。


そして本日の締めの写真は、信玄堤の工事の様子。写真右側が北東で左側が南西、つまり川下です。きっとそんな感じでブラタモリも締めるのではという予想です。