シャールと自転車146

たちき「今日は、昨日書いた通り昼間でのサイクリングに行ってきました」
シャール「珍しく有言実行でしたね。走った場所は……」
たちき「午後から西からの強風予報とのことで、恒例の烏川サイクリングロードです」
シャール「ですよね、わかってました」
たちき「風が吹くまでは西へ向かって、強風になったら引き返して東へ戻る予定です。まず10:20に聖石橋を出発していつもの米山公園を11:05に通過」
シャール「公園で休憩はしなかったんですね」
たちき「最近はここで引き返してましたけど、今日はもう少し先まで行きます。まだ風も弱いですし。11:20くらいに写真の新高橋橋辺りに到達したとこで急に強風になりました。といっても風に向かって走れないほどではないのでもう少し走って烏川九十九川サイクリングロード終点の花ノ木橋まで行くか悩んだんですが……今日はここで引き返します」

シャール「新高橋橋から花ノ木橋まで10分くらいでしたよね。行ってもよかったのでは?」
たちき「そう思ったんですが、ちょうどここまで約一時間だったからキリがいいかなと」
シャール「では帰りはずっと追い風ですか? 強風を背にしてあまり漕がずに帰ってきたとか」
たちき「そう思ってたんですが、残念ながら思ったより追い風にならなくて普通に漕いでました。そして若干寄り道したので帰りもぴったり約一時間でした」
シャール「ちなみに寄り道とは?」
たちき「野球グラウンドの裏辺りで烏川サイクリングロードを降りて18号を通って榛名白川を渡って川の左岸を下って聖石橋まで戻りました。烏川の右岸だと聖石橋や和田橋の西端で横断歩道を渡ることになりますが、このルートなら……」
シャール「なるほどです。聖石橋の東端で信号を渡ることになりますけど、そのルートのほうが安全そうですね」
たちき「少し遠回りになるから一長一短ですが、候補の一つとしてはありかと思います」
シャール「今日の気温と服装は?」
たちき「出発時点で12度、サイクリング終了時点で17度です。風はともかく、気温としては走りやすかったです。なので服も、一番新しい薄いジャージに厚めのショートパンツにパーカー風コートを着ましたけど、30分くらい走ったあたりでコートは脱ぎました」
シャール「なら最初から着なくても……ってわけにはいかないんですよね」
たちき「走り出しは着ないと多分寒いし、最初から着なくても途中から寒くなって着る用に防寒は必要かなと、冬のサイクリング」


たちき「さて余談ですが、上の写真の新高橋橋について」
シャール「烏川九十九川サイクリングロードはここを渡るんでしたよね」
たちき「そうです。この橋を渡らずにまっすぐ桜並木に行きたくなりますが、九十九川サイクリングロードの終点に行くにはこの新高橋橋を通るのでご注意ください」
シャール「たちき、初めての時は橋を渡らずにまっすぐ行っちゃいましたよね」
たちき「だって『九十九川サイクリングロード→』みたいな矢印も看板もないんですもん。あれはわかりませんよ……」