シャールとポイント12

たちき「久しぶりにカインズでお買い物したらカインズポイントが今月末に失効とのことです」
シャール「それは残念」
たちき「いやまだ失効してませんから。今月中に使いきれば大丈夫です」
シャール「カインズはある程度ポイント貯まってから使える系だっけ?」
たちき「いえ、1ポイント1円単位で使える系です」
シャール「なら使いやすいし使いきれそうだね」
たちき「しかし、上記のポイントの期限もポイントの使い方も、それに気付いたのが買い物後だったので……」
シャール「それは残念。ちなみに何を買ったの?」
たちき「いつもの缶コーヒーが安かったので箱買いしてきました。今月中にもう一箱買ってポイント使いきろうかなと思います」


たちき「さらにそのあと、ベイシアでも久しぶりにお買い物したのですが、こちらは2024年2月29日に失効するポイントがあるとのこと」
シャール「ベイシアのポイントの使い方は?」
たちき「1ポイント単位では使えなくて、100ポイント貯まったら100円として使えるようです」
シャール「100以上貯まってるのかな?」
たちき「貯まってました。だから2月までにとりあえず100ポイント使えばこちらも無駄にせずに解決です。いつも使っているお店のポイントシステムは覚えてるんですけど、たまにしか使わないお店のカードはつい忘れちゃいますよね」
シャール「あとで振り返れるようにまとめてここに書いておくとか? 例えばフレッセイ」
たちき「250ポイント貯まると券がもらえてその券が3枚で1000円分として使えます」
シャール「カワチは?」
たちき「500ポイント貯まると500円分の買い物券がもらえます。さらに毎月特定の日には600円分として使えます」
シャール「ヤオコーは?」
たちき「…………忘れました」
シャール「最近はよく使ってるのに」
たちき「今度調べておきます」
シャール「宿題だからね。ついでに期限もね」