シャールと自転車144

たちき「今日は予報では14度とそんなに気温は高くないですが風がほとんどないとのことで、昼からのサイクリングに行ってきました」
シャール「暖かい時間だけ乗ってきたんですね。今日はどこへ?」
たちき「だいぶ前に見つけていつか走ろうとしてそれっきりだった、中部用水サイクリングロードという場所へ行ってきました」
シャール「ほんとにだいぶ前ですね。いつ見つけたんでしたっけ」
たちき「えっと、前に榛名白川サイクリングロードを走った時だから……(検索中)4/20ですね」
シャール「7ヶ月前ですね。走ろう走ろうと言ってずいぶん経ってますが」
たちき「時の流れが早いんですよね。といってもただ中部用水サイクリングロードを走るだけでは短いので、今日はまずいつも通り聖石橋から安中へ向かいました」
シャール「最近走ったばかりな気がしますが、10月の頭なんですね」
たちき「一ヶ月半は経ってます。最近は時の流れが以下略です。いつも通り米山公園で引き返して環状線から榛名白川を目指し……」
シャール「前回走ったルートですね」
たちき「榛名白川サイクリングロードを上って中部用水サイクリングロードへというコースを考えたのですが、安中から箕郷に行くコースはどうかなとちょっと思い立ちまして、急きょ米山公園の少し北西にある安中トンネルを抜けて北東へ向かってみました」
シャール「サイクリングロードではなく一般道ですね。でもそのコースだと坂道がすごくないですか」
たちき「その通りです。それに気付いたのがだいぶ上ってからで、途中から自転車を降りて押して歩いてました」
シャール「サイクリングとはいったい……」
たちき「峠を越える場所でちょうど安中から高崎に入るようですが、ここからはすさまじい下り坂でした」

シャール「下り坂ではエンブレを使うんですよ」
たちき「それは自動車の場合ですよね! 自転車にエンジンブレーキなんかありませんよ!」
シャール「なら靴底ブレーキはどうですか」
たちき「懐かしの警察ものマンガみたいなこと言わないでください。とにかく下り坂があまりに危なかったので下り坂も自転車押して歩きました」
シャール「サイクリングとはいったい……」
たちき「下里見安中線という県道を走って国道406号へ。そのまま国道を下ってもよかったんですが、一本隣の裏道をひたすら南東へ。あとでカーナビ見て気付いたんですが、すぐ近くに烏川が流れていて並走していたんですね」
シャール「南東へ行かずに少し北へ行けば橋もあったみたいですね」
たちき「近くの看板を見ていたら町屋という見覚えのある地名を発見。そちらへ向かい……」

シャール「町屋橋西の交差点ですね」
たちき「榛名白川サイクリングロードへ向かいます。ちなみに沖町東の交差点付近にはこんな看板もあります」

シャール「早瀬川サイクリングロードは行ったことないですよね。ほたるの里サイクリングロードは……」
たちき「井野川サイクリングロードの北から繋がってるので一応行ったことありますがあんまり覚えてないので、どちらも機会があれば行きたいです。さておき、榛名白川を上流へ上ってやっとお目当ての中部用水サイクリングロードへ」

シャール「どんな道でしたか」
たちき「県道を横切ったり一般道の歩道だったり、車に気を付ける必要はありましたけど思ったより長くてわかりやすくて走りやすい道でした。スピードは出せませんけどね」
シャール「どこまで続いてるんですか」
たちき「それがよくわかんなかったんですよ。わかりやすく道が赤く塗ってあるんですが目印の赤色がいきなりなくなるし、サイクリングロードの『起点』または『終点』みたいなのも見当たりませんでした。ちょっと不完全燃焼です」
シャール「ではどうやって帰ってきたんですか?」
たちき「あのあたりに井野川があるはずなのでずっと下ろうと思ったんですけど井野川がどこにあるかわからなくて、結局足門の交差点からずーっと25号を下ってました」

シャール「10号で安中まで行けるみたいですね」
たちき「さすがに今日はもうそこまでは行きません。出発地点の聖石橋に戻るには25号をずっと南へ向かって街中から和田橋に行くのが近いかなと思って知ってる道や知らない道を通りつつ無事に聖石橋へ帰れました」
シャール「思っていたより大回りかつ長いサイクリングになりましたね」
たちき「でももう二度と峠越えのサイクリングはしません。危ないです」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「出発時点で13度、快晴、微風。サイクリング終了時点で15度。今日はジャージではなく私服で長袖Yシャツです。走り始めだけちょっと寒くてパーカー風コートを着ましたけど20分くらいで暑くなって脱ぎました」
シャール「今日くらいの気温なら昼間のサイクリングにはコート必要なさげですか?」
たちき「着なければかごに入れておくし、万が一帰りが遅くなって寒くなった場合の防寒にもなるから着なくても持っていったほうがいいですね」