シャールと携帯電話51

たちき「データ使用量について。たまに『1GBプランでよく足りるよね』なんて言われるので、ではここで毎日のわたくしのデータ使用量をお見せしたいと思います。まずこちらは9月1日の深夜のスクショ」

シャール「一日で10MBとちょっとしか使ってないのね。てことは一ヶ月で300MB強のペースってこと?」
たちき「ですね。さらにこちらは9月2日の深夜のスクショ」

シャール「2日使って20MBいってない!? てことはこのままの使用量なら月300MB以内に収まるってこと?」
たちき「ですです。さらに本日9月3日深夜のスクショ」

シャール「3日で30MB弱……ほんとに一日約10MBなのね。どうやったらこれくらいに収まるの?」
たちき「ゲームやSNSをしてないからですね。見てるのは写真や動画のないテキストだけのニュースサイトと、あとは朝昼晩と寝る前にちょっと天気を調べるくらいです。4GケータイでもYouTube見たりはできるのですが、そうすると一時間単位で数百MBを使用します。あとは広告の多いページを開くとあっという間に数十MBかかります」
シャール「逆に言えば、そういうのをしなければ月300MBで済むってことね」
たちき「あとはメールですね。このブログはメール送信で更新してるのでたくさん写真アップするとちょっとMBかかりますけど……まあ微々たるものです」
シャール「そもそも今どきメールってのがたちきらしいわ」
たちき「それほどでもあります、どやぁ」
シャール「褒めてないけど」


たちき「余談ですが、本日知った僕の端末の便利機能。F1長押しでアプリ履歴が見れる」
シャール「便利、なの? それ」
たちき「なんとなく便利です。今のところあまり使う機会がなさそうですが覚えておきましょう」
シャール「ちなみにF2長押しは?」
たちき「通知画面になります。通常なら『待受画面→上ボタン2回→選択』で通知画面になるのですが、長押しでいつでも開けると便利……なのかもしれません」
シャール「使う機会はありそう?」
たちき「こちらも今のところなさそうですが、一応覚えておきましょう」