シャールと雑談283


シャール「今週はずっと雨みたいだね」
たちき「ほんとですね」
シャール「この前買ったレインブーツの出番だね!」
たちき「……いやー、まだ早いんじゃないですか。もう少し様子見してからでも」
シャール「そんなこと言っていつまでも使わないんだから」
たちき「でも買ったばかりのものをすぐに雨に濡らすってなんかもったいなくないですか? いやわかってるんですよ。自転車やお洋服ならまだしも傘やレインコートを始めとした雨具を雨に濡らさないで使うのっておかしいってわかってはいるんですけど、でもやっぱりいきなりは……」
シャール「言いたいことはよくわかるけど、ひとこといいかな」
たちき「なんでしょう」
シャール「使わないほうがもったいない!」
たちき「うぐっ、正論ですね」
シャール「じゃ、今日はおにゅーのレインブーツでお出かけするってことで……」
たちき「あ、でも出かける時は雨降ってないし帰りの時間も多分雨やんでるんで、今日はレインブーツ使わない方向で」
シャール「またそんなこと言って」


たちき「というわけで、結局今日は雨に濡れずに済みました」
シャール「傘も持っていかなかったね」
たちき「まあ明日以降は雨っぽいですし、レインブーツの出番もあるかもです」
シャール「………………」
たちき「なんですか、その無言。まるで『ほんとに出番あるの?』とでも言いたげですね」
シャール「ま、いっか。楽しみにしてるよ」
たちき「投げやりですね!?」