シャールと雨の日43

たちき「今日は夕方または夜から雨が降るという予報なので、日中にサイクリング行ってきました」
シャール「この暑さで? 今日は結構暑くなかったかしら」
たちき「出発時点で34度、晴れ、微風。約二時間乗って帰宅時点では36度ありました」
シャール「汗だくで走ってきたの?」
たちき「主に某サイクリングロードを走ったのですが、思ったより日陰が多くてそんなに暑くなく走れました。帰りの気温は高かったですけど向かい風もあってそんなに汗をかかずに走れました」
シャール「どこまで行ったの?」
たちき「特に目的地もなく走り出したのですが、調子がよかったのでなんとなく目印にした大橋のさらに北の橋まで行ってしまいました」
シャール「あの橋まで行くのも久しぶりよね」
たちき「ですね。さらに某道の駅まで足を伸ばしたり以前走った某サイクリングロードを逆に走ったりと、今までとは違った道にチャレンジしてみました。楽しかったですね」
シャール「普段通らない道を走るのも新鮮よね」
たちき「この暑さの中のサイクリングは今年は最後かもしれませんが、35度前後でも風や湿度や道によっては充分サイクリング可能とわかりました」
シャール「来年以降の参考にするのね」


たちき「あとはサイクリングの時のお洋服についてです」
シャール「いつもの長袖メッシュジャージにショートパンツよね?」
たちき「そうなんですけど、それ以上涼しく走れる方法はないのか模索したいです」
シャール「以前、上半身裸でサイクリングしてるおじいさんがいたけど……」
たちき「さすがにそれはアウトじゃないですか。プールならまだしもそれ以外の場所で上半身裸はさすがに……ていうか日焼け対策と風通しに長袖メッシュジャージは必須なんですよ」
シャール「ということはあとはインナーを減らすくらいかしら」
たちき「インナーもTシャツじゃなくてノースリーブなのでこれ以上減らすとなると……」
シャール「いっそインナーを着ないとかどう?」
たちき「汗の吸水対策としてはインナー着てるほうが快適な気もしますが、長袖だけ着るというのがありかどうか……悩ましいですね」
シャール「じゃあそれも来年の真夏サイクリングの課題ね」


たちき「さて今日は実家に帰る日なので車じゃなくて自転車で帰りたいんですが……」
シャール「夕方か夜に雨なのよね?」
たちき「と言って前回と前々回は自転車をあきらめて車で実家に帰ったら結局雨が降らなかったんですよ」
シャール「そんなこともあったわね」
たちき「日中サイクリング終わって家で一休みしてお出かけしようとした16時、まだ晴れてます。降らなそうな雰囲気です」
シャール「自転車で帰る?」
たちき「でも7月頭に自転車で帰った時は見事な夕立に降られたんですよね」
シャール「そんなこともあったわね」
たちき「悩みましたが、今日は17時から19時までの雨マークを信じて車で帰ります。寄り道しつつでも買うものは特になく……」


シャール「17時頃、北の空から黒い雲が広がってきたわ」
たちき「雨雲来ましたね。これは雨の予感……」
シャール「はい、これが18時少し前の時点の天気と予報よ」

たちき「雨マークどこ行ったんですか!?」
シャール「なくなったわね」
たちき「黒雲は?」
シャール「薄くなってきたわ」
たちき「ちくしょー、結局今日も降らないんじゃないですか!」
シャール「あ、待って待って。これが18時半くらいの天気と予報よ」

たちき「雨キター! そして19時前くらいには雷もキター!!」
シャール「雨と雷でそこまでテンション上がるのもどうなのかしら」
たちき「雨雲レーダーも見ると結構な豪雨っていうか雷雨みたいですね」
シャール「一時間くらいは降り続きそうね」
たちき「……それだと実家から帰る頃にはやみそう?」
シャール「雨が降る前に実家に着いて雨がやんでから帰るなら自転車でも帰れたかもしれないわ」
たちき「くっ、まあそれは結果論なわけですけど」
シャール「次に帰るときは自転車で帰れるといいわね」
たちき「まったくです。ガソリン節約したいのです」