シャールと雨の日40

たちき「今日は朝、目が覚めたら雨が降ってました」
シャール「予報通りね」
たちき「日中は曇りで夕方からまた雨の予報です。今日は実家に帰る予定だったのですが、前回も話題になった自転車で実家に帰るのは無理なようです」
シャール「気温はともかく雨なら仕方ないわね。となると今日の予定は……」
たちき「日中はおうちdeゲーム、午後からはちょっと早めに実家に向けて出発しつつ帰宅前に行きつけの床屋さんで髪を切ってもらおうと思ったのですが、まさかの本日休業」
シャール「床屋さんて、お休みの日が決まってるんじゃなかったかしら」
たちき「あのお店は月曜と第一火曜と第三日曜がお休みのはずなので今日はやってると思ったのですが……」
シャール「今月は第一火曜なら先週だけど、もしかして第一火曜って第一月曜の次の火曜って意味じゃない? だとしたら今日がその日になるわけよね」
たちき「むむむ、そうなんでしょうか。次回行った時に聞いてみましょう」
シャール「ということは今日は髪を切ってないし……」
たちき「予定もだいぶずれてしまいました。本当なら床屋さんのあとは実家近くのスーパーやドラッグストアに行く予定だったのですが、床屋さんをスルーしてドラッグストアとスーパーへ」
シャール「今日の買い物は?」
たちき「メガキャンペーンが始まっていたので2500円と少しになるように買い物です。アクエリアスの箱買いと久しぶりのカロリーメイトのフルーツ味!」
シャール「やっと買えたのね」
たちき「やっと買えました。長かったです……。スーパーは特に何も買わなかったのですが、このまま実家に帰るとだいぶ早いので少し実家の周りをサイクリングしてみることにしました」
シャール「お天気は?」
たちき「買い物前までは晴れてましたけど夕方から曇ってきました。33度、曇りで雨は……まだセーフかなと思って40分くらい走ったあたりでパラッと降ってきました。慌てて車に戻って自転車積んでほぼ濡れずに済みました」
シャール「ぎりぎりだったわね」
たちき「まあそのあと雨はやんだんですけどね。今さっき実家から帰ってきましたけどあのあとも結局雨降ってきませんでしたし、自転車で実家に帰れましたね。結果論ですが」
シャール「まあまあ、今日は車でお出かけしたから箱買いもできたし、結果的にはよかったんじゃないかしら」
たちき「そういうことにしておきましょう」
シャール「ちなみに髪を切るのはいつにするの?」
たちき「次のお休みは……珍しくシフトが変わっていつもの休みじゃないので、ちょっと考えます。最短で今週中ですけど、車か自転車か他の用事に合わせるかとかいろいろ都合があるので」
シャール「今週はずっと雨マークだし台風も近付いてるし、天気もよく確認してね」