シャールと自転車131


たちき「今日は33度、晴れ、微風の中をサイクリングしてきました」
シャール「なんでこんな暑い日にサイクリングしてるんですか」
たちき「最近運動してないし真夏でも運動したいんですけど、暑いとハイキングやジョギングは汗をだらだらかくから難しいんですよね。だから深夜サイクリングや早朝サイクリングをしようと昨日や今朝考えていたのですが、眠さに負けまして。で、起きた時点で薄曇りだったから午前中くらいならサイクリング行けるかなと、二時間弱走ってきました」
シャール「走り始めてすぐ晴れてきましたけどね」
たちき「10時時点ですでに33度、サイクリングから戻ってきた12時で36度ありましたね。この暑さの中をサイクリングしたのは初めてです」
シャール「汗だらだらで走ったんですか?」
たちき「いえ、いつもの夏用サイクリング装備、長袖メッシュジャージなので問題なく走れました。メッシュ地だから風も通すし汗もすぐに吸うし、日焼け対策もばっちりの万能ジャージです」
シャール「ほんとにいい買い物しましたよね、その服」
たちき「まったくです。というわけで今日のルートは聖石橋から安中の米山公園あたりまで」
シャール「烏川・碓井川サイクリングロードですね。先月行ったばかりでは?」
たちき「ほぼずっと土手の上を走るので、風があると気持ちいいコースなんです。まあ今日はそんなに風は吹いてなかったんですが。加えて、標高的にも行きに登りで帰りに下りになるので帰りに疲れていても走りやすいというのもあります」
シャール「なるほどです」
たちき「ただ、前回と同じルートではつまらないので今回帰りは対岸を走ったり小さい橋を渡ったり、少し道を変えました」
シャール「昼間に更新した記事の写真ですね」
たちき「あと、真夏のサイクリングで気を付けないといけないのはなんといっても水分補給です」
シャール「当然ですね」
たちき「走る前にもしっかり飲んでおくのはもちろんですが、飲み物を持っていったり途中のコンビニで買ったり、しっかり水分摂りましょう」
シャール「米山公園近くのセブンイレブンはサイクリングの休憩にぴったりの位置にありますよね」
たちき「前回も今回もお世話になりました。さて思ったよりは真夏のサイクリングもできそうなのでまた次回も……と思ったのですが、まあほどほどにします。サイクリングロードをずっと走るならまだしも、信号とかで停まると暑いですしね」
シャール「この暑さで一般道を走るのは大変なわけですね」
たちき「なので、次のサイクリングは深夜サイクリングか早朝サイクリングになるかもです」
シャール「どちらも涼しそうで走りやすそうですけど、気を付けてくださいね」