シャールと雑談253

たちき「昨日、サイクリング途中のセブンイレブンで買い物したじゃないですか」
シャール「そだね。水分補給で500mlのグリコのマイルドカフェオレを買ってたね」
たちき「そしたらレシートにクーポン券が付いていたんですよ」
シャール「なんのクーポン?」
たちき「次回の買い物で使える引換券で、グリコの180mlのカフェオレか500mlのいちごオーレがもらえるそうです」
シャール「割引券じゃなくて?」
たちき「じゃなくて、引換券なんだそうです」
シャール「つまり一本無料でもらえるんだ」
たちき「みたいです。今日から交換できるとのことでさっそく使おうとしたら、いちごオーレ売り切れでした」
シャール「みんなも引換券使ったんだね」
たちき「隣の180mlのカフェオレでもよかったんですが、せっかくならいちごオーレ500mlがよかったので別のセブンイレブンに行って交換してきました」
シャール「ちょっと待って。よく見たら昨日買ったカフェオレって115円で今日貰ったいちごオーレは134円てレシートに書いてあるよ」
たちき「書いてありますね」
シャール「115円で買ったものに134円の引換券とかアリなのかな、景表法的に」
たちき「難しいこと言い出しましたね。詳しくはわかんないですけど多分問題ないのではと思います」
シャール「なんで?」
たちき「ググってください。とりあえずありがたく使わせてもらって今日は朝から優雅にいちごオレをがぶ飲みしました。ごちそうさまでした」
シャール「優雅にがぶ飲みという謎ワードだよ」
たちき「まあクーポンだけ使うのはなんか気が引けるから、こういう時ってついで買いもしちゃうんですけどね」
シャール「なるほど。こうやってまたお店に足を運んでもらう戦略なのかな」
たちき「だとしたら見事に戦略にはまってますね。最近セブンは月一回しか利用してないのに、昨日今日と二日連続で利用してますし」
シャール「奥が深いね、キャンペーン」


たちき「話は変わりますが、夜もいつもと違うお店を利用してみました」
シャール「違うコンビニ?」
たちき「いえ、駅前の某オーパです」
シャール「それ某付ける意味なくない?」
たちき「来たのは一ヶ月ぶりくらいでしょうか。今後も次の電車まで25分以上あったら1階に寄って買い物してるとちょうどいいかもです」