シャールと自転車130

シャール「今日の夕立はびっくりでしたね」
たちき「ほんとです。走り出す前に雨雲レーダー見て、あと一時間は平気かなって思ったんですけどね」
シャール「そもそもなんで今日はこんな天気の中を自転車で出かけたんですか」
たちき「今日は実家に帰ろうと思ってたんです。で、前回帰ったときに自転車で帰ろうとしたら日中のサイクリング&ハイキングで疲れて自転車で帰れなくて結局車で帰ったから、次回実家に帰る時は自転車でって思ってたんですよ」
シャール「約二週前の記事に書いてますね」
たちき「今日は日中31度でかなり暑いですけどまあまあ風はあるしなんとか自転車乗れそうかな夕方頃帰ろうかと思っていたのですが」
シャール「昨日もですけど、この時期は夕立が危険じゃないですか?」
たちき「走り始めて空を見たら晴れてるけど微妙な黒い雲もあって、でも雨雲ではなさそうだし入道雲とかもないし多分大丈夫だろうとそのまま自転車漕ぎ出したんです。そのまままっすぐ帰れば多分夕立前に帰れたのかもですが……」
シャール「あの寄り道がいけませんでしたね」
たちき「自転車だから大きなものは買えないんですけど、行きつけの店に寄って掘り出し物を探して長居はしないで買うだけ買って店を出て自転車に鍵を差したら……」
シャール「降ってきたんですよね」
たちき「ほんとにタイミングよかったです。走り出してからじゃあずぶ濡れになっちゃってたしもう少し店内にいたら自転車がずぶ濡れでしたし。ちょうど自分が自転車置き場にいたから降り始めた雨に自転車が濡れないように軒下に移動させて自分も自転車もなんとか濡れずに済みましたからね」
シャール「不幸中の幸いでした」
たちき「そんなわけで店内に戻って約一時間くらい時間潰したら雨がやんで綺麗な夕焼けの中を自転車漕いで帰ったわけです」
シャール「水溜まりはどうでしたか」
たちき「なるべく水溜まりを通らないようにしたので、というかあれだけ降った割にあんまり水溜まりがなくて、思ったより全然自転車を濡らさずに汚さずに帰れました」
シャール「よかったですね。ちなみに今日の服装は?」
たちき「悩んだんですよ。暑いしサイクリング装備でいくか、普通の半袖Yシャツにアームカバーでいくか。でも実家に帰ったり途中寄り道したりすることを考えると私服が無難かなということで半袖Yシャツにアームカバーになりました。まあ一応着替えにサイクリング装備も持っていったんですけどね」
シャール「雨に濡れた時用ですか?」
たちき「それもあるし、帰りはサイクリング装備で帰ろうかなと思ったので。まあ結局使わなかったんですけどね」
シャール「そういえばヘルメットも使ってましたね」
たちき「先日買ったヘルメットを初めて使ってみました。今後もサイクリングロードではなく一般道を走る場合はヘルメットするようにしましょう」