シャールと雨の日38

シャール「今日って雨降ってたかしら?」
たちき「昨日寝る前に見た予報では明け方に少し雨が降るとあったんです。朝起きるのが遅かったから実際に降ったとこは見てないんですが、昼前あたりに地面を見たら少し濡れていたからやっぱり少し雨が降ったのかな、くらいのお天気でした」
シャール「そうなると今日のお出かけは?」
たちき「サイクリングを諦めて、午前中はおうちでゲームしつつ午後からは車でお出かけのつもりでした……」
シャール「雨の日恒例の車でお出かけね」
たちき「……と思ったのですが、地面が思ったより濡れてないというかほぼ乾いていたので、自転車でお出かけすることにしました」
シャール「あら珍しい」
たちき「自分でもそう思います。いつもならサイクリングではなくドライブなのに、ドライブをやめてサイクリングってのはあんまりしたことないかもです」
シャール「どこまで行ったの?」
たちき「特に目的なく走り出しつつ、途中にあった敷島公園の中を走ってみたりしつつ」
シャール「いつもの夏用サイクリングの服装よね。そのまま運動公園でジョギングとかもできたんじゃないかしら」
たちき「それもちょっと考えなくもなかったんですけど、今日は風がなくて湿度はあって、曇りなのに少し暑かったんですよ。いつもの長袖メッシュジャージだから汗はそんなにかかなかったんですけど、28度、曇り、無風はスピードを出さないサイクリングにはちょっと微妙な陽気でした」
シャール「敷島公園のあとは?」
たちき「住宅街をジグザグ走りながらもう少し北まで行きつつ、途中で流れていた川を見てふと気付きました」
シャール「何かしら」
たちき「ブラタモリの前橋回を見たあとに前橋台地を自転車で走って、次は風呂川探索もしたいなってこのブログで書いてそれっきりだったなと」
シャール「えっと……(検索中)これね、3/7の記事」
たちき「そんなわけで急遽、サイクリングではなくブラタチキを始めようと思い、まずは風呂川の起点らしきとこを探してみようとぐるぐる走って敷島公園ばら園の東側あたりの小さな川かなと川沿いを下ってみつつ」
シャール「浄水場のあたりかしら」
たちき「しばらく走ると小出の発電所あたりに着くのですが、これだと以前走った広瀬川探索になっちゃうんですよね。それよりもう少し西かなとあたりをつけて探してみた結果……」

シャール「無事に発見したのね」
たちき「写真は小出発電所の南にある小さな公園の少し西の橋です。さらに少し上流へ戻って小出発電所方面を撮ったのがこちら」

シャール「南から北向きに撮ったのね」
たちき「このあと川沿いに道がない場所は迂回しつつ、なるべく川沿いを通って下流へ向かいます。詳細は次の記事にて」


シャール「一足先に、ブラタチキ中のあの出来事は書かないの? 面白かったのに」
たちき「アレですか。じゃあ簡潔に。川沿いにある某小学校横を通っていたら、小学校の校庭のネットを越えてボールが道路に飛び出してきたんです。ちょうど僕の前に」
シャール「小学生が放課後の野球とかで使う柔らかいボールね。すごいタイミングだったわよね」
たちき「『すみません、取ってください』と言われつつもちろんそのつもりだったんですけど、ボールを投げ入れようとしたらネットに届かなくて……」
シャール「小学校のネットって結構高さあるし」
たちき「二度目のチャレンジしようと思ったらネット越さなくても、校庭のフェンスとネットの隙間から入れてくださいとのことで……」
シャール「盲点だったわね」
たちき「無事にボールを返せました。いやー、まさかのハプニングでしたね」
シャール「あの子達的には、ちょうど人が通りがかってラッキーだったんじゃないかしら」
たちき「ならよかったですけどね」