シャールと自転車119


シャール「今日はどこまで行ってきたんですか」
たちき「なんとなく昼過ぎにふらっと走り始めて、気付いたら隣の市にいました」
シャール「なんとなくの割にはずいぶん走りましたね」
たちき「そうでもないです。一応の目的地はあって、今日はまずタイヤの空気を入れつつ行きは途中からサイクリングロード使って約90分、帰りは県道使って寄り道したり裏道使ってスーパー寄ったりで自転車漕いでいたのはトータル約180分てとこでしょうか」
シャール「思ったよりは乗ってたんですね」
たちき「写真は某サイクリングロードの桜です」
シャール「だいぶ散ってますが」
たちき「微風に舞い散る桜の花びらが綺麗でした。ちなみに今日は出発時点で19度、日中21度、帰宅時点で15度。晴れで微風のサイクリング日和でした」
シャール「服装は?」
たちき「パーカー風ショートコートを着るか持っていくか悩んで、結局持たずに長袖一枚です。日中はちょうどよかったですけど帰りは日が沈んで風があるとパーカーあってもよかったかなというぎりぎりな陽気でした」
シャール「4月に入ってのサイクリングですけど、ヘルメットは……」
たちき「まだ買ってないんです。次に自転車売り場に行った時に緑のいい感じのヘルメットが売っていたら買いましょう」


シャール「ところで、たちきのサイクリングの記録を見ると去年の4月は月末に一回サイクリングしただけみたいですね」
たちき「でしたね」
シャール「こんなにサイクリングしやすい4月になんでしなかったんですか?」
たちき「理由は2つ。ひとつは忙しかったり休日に限って雨が多かったりで乗れる時間が作れなかったこと。もうひとつは、4月半ばに自転車の一年点検があったから点検に出していたけどこの時期混んでいたから点検に出すのをずらしたりしててでも結局預ける期間が長くて取りに行くのが遅くなって何日も乗れなかったことです」
シャール「そういえばそろそろ一年点検の時期ですね」
たちき「ブログによると、去年は4/21に点検終わったと連絡あったから今年もそのあとくらいに点検に出しつつゴールデンウィーク前には受け取っておきたいです」
シャール「自転車を買ってからもう二年ですか。早いですね」
たちき「ほんとです。まだまだ行きたいとこもあるしドライブ先でも乗りたいので、大事にしたいと思います」