シャールとお菓子13

たちき「先日、莓わらび餅&桜風味ホイップ クリームたっぷり生どら焼という和菓子を食べました」
シャール「名前からして甘くてふわふわしてめちゃくちゃおいしそうじゃない」
たちき「莓わらび餅と桜の風味が香るふんわりホイップの生どら焼、ひとくち食べるとクリームがふわーっとしてさらにどら焼部分を噛みしめるとこれまたふわっとした食べ心地が口の中に広がります」
シャール「ふわっとしておいしいのはわかるけど、もう少し具体的な食レポが聞きたいわね」
たちき「難しいこと言いますね」
シャール「そうは言っても最近のたちき、昔より語彙力減ってない?」
たちき「ぎくっ!?」
シャール「イラストで食事シーンが描けるならまだしもたちきは描けないでしょう? これからもテキストで戦っていくつもりならもう少し語彙力や表現力が必要じゃないかしら?」
たちき「なんかお菓子の話から創作の話にシフトしてません?」
シャール「話をすり替えないの」
たちき「だからシャールがすり替えてるんですってば」
シャール「今日のお菓子は食べてから何日も経ってるしもうだいぶ忘れてるだろうからここまででいいけど、次回からは食べたらすぐに感想書きなさいよね」
たちき「……でもそういうの気にしちゃうとおいしくいただけないからお菓子は気軽に食べた……」
シャール「返事は?」
たちき「はい……」
シャール「よろしい。ちなみに毎回同じ感想はだめよ?」
たちき「なんでさっきからハードル上げまくってるんですか!?」