シャールと携帯電話31


シャール「じゃあユーザー辞書は手入力だね」
たちき「そんなにたくさんあるわけじゃないからいいんですけどね」
シャール「ちなみにどんな言葉が登録してあるの?」
たちき「言葉っていうか、曜日入力で『つち』って変換すれば『(土)』になったり、ブログのカテゴリで『せいゆう』って変換すれば『[声優]』になったり、『ぴーえす』が『P・S』になったり、何より『たちき』を『樹』にしたりですね」
シャール「なるほど。メール文章を打ちやすくしてるんだ」
たちき「携帯電話で一番使う機能ですから、メール。主にブログの更新用に。少しでも使いやすくしたいじゃないですか」
シャール「メールの話が出たから聞くけど、新端末の操作はどう? 使いやすさとか電池持ちとか」
たちき「操作はあとで語るとして、今日は電池持ちについて。先週の木曜、3/24に機種変更して、その日の夜から翌朝まで充電。25日金曜の朝100%からの、28日月曜帰宅してブログ更新のメールを送って電池が1%になりました」
シャール「丸4日は持たなかったんだ。3日半くらい?」
たちき「ですね。思ったより電池持ち悪いなという第一印象です」
シャール「何に使ってるんだろう? バックグラウンドで何か通信してるとか?」
たちき「設定でわかる範囲は全部OFFにしてるから、バックグラウンドじゃないと思います。例えば昨日寝る前100%だった電池が、今日の昼前まで100のままだったし、夕方にやっと98%になったくらいですし」
シャール「待機時間は長いんだ。……でも待って。昨日、まだこの端末でインターネットしてないって言ったよね」
たちき「言いましたね」
シャール「じゃあ25日から28日まで何をしたらそんなにバッテリーが減ったの? そんなにあれこれいじってたの?」
たちき「新しいおもちゃを手にした子供のようにあれこれさわりましたけど、基本的にはメールが一番かなと。写真が3日半で何を使っていたかがわかる一覧です」
シャール「メールだね。そんなにたくさんメールしてるんだっけ?」
たちき「いえ、ブログ更新用に送信した5通だけですよ。受信はメルマガ1通」
シャール「……つまり、メールを5通送信したらバッテリーがなくなる?」
たちき「見ての通り、一通書くのに結構な文章量なんです。旧端末見ながら書くこともあるし、今はまだしてませんがネットで調べものしながらメール書くこともあるし。一回の記事に一時間かけることもありますが、それでもちょっとびっくりな減りかたですよね」
シャール「ちなみに今書いてる文章は?」
たちき「書き始めはバッテリー96%でしたけど、ここまで書いて88%です」
シャール「減り、はやっ!」
たちき「バッテリー容量は1500mAhで、意外にもグラティーナやかんたんケータイと同じです」
シャール「見た目からしてもっと大容量の電池が入ってると思ったけど」
たちき「僕もです」
シャール「グラティーナやかんたんケータイと同じ電池パックを使ってるのかな。生産の都合とかで」
たちき「カタログの型番によると、グラティーナやかんたんケータイとは違う電池パックのようです」
シャール「ならなおさらもう少し容量あったらよかったのにね」
たちき「ほんとですね」
シャール「メール以外に使ってる機能は?」
たちき「歩数計は勝手にデータ記録してくれます。実は歩数計機能付きの携帯電話は初めてなので新鮮です。歩数やカロリーはもちろん歩いた距離や時間もわかるし、日単位、週単位、月単位で記録されるし、何気に楽しいです」
シャール「と、ここまでメールを書いた時間とバッテリー消費は?」
たちき「現在85%。約一時間文字を打ってバッテリー11%消費と覚えておきましょう」
シャール「泊まりで出かけた時とか、写真撮りまくってメールでブログ更新してるとあっという間にバッテリー減りそうだね」
たちき「モバイルバッテリーが必須かもですね」