シャールと自転車81

たちき「前回から少し空きましたが、今日はサイクリングに行ってきました」
シャール「3/13以来です。確かに少し空きましたね」
たちき「天気やら携帯電話の機種変更やらいろいろで休日がつぶれまして。ハイキングもマレットも全然行けてないんです。正確には3/15も自転車は乗りましたけど、あれはサイクリングという感じではなかったですし。今日は天気もいいしサイクリング&ハイキングも考えたんですが」
シャール「なんでそうしなかったんですか?」
たちき「出発が13時超えたので」
シャール「サイクリングだけ行くにしても遅い出発ですね」
たちき「ゆうべは月末恒例の体験版ダウンロードなどで、寝たのが朝4時だったんです」
シャール「それはゆうべじゃなくてむしろ今朝ですよね」
たちき「一応10時には起きたので起きてすぐサイクリングも行けたんですが、なんとなくだらだらしていたら昼を超えてました」
シャール「仕方ないですね」
たちき「今日は最高気温21度の予報で、出発時点で18度、帰宅時点でも19度ありました」
シャール「その気温だと結構暑かったんじゃないですか」
たちき「だから出発する時、いっそ半袖とアームカバーでいいかもと思ったんですけど、風がそこそこあったから一応長袖にするかなと思って、半袖インナーと長袖で出かけました。コートやマフラーはさすがにいらないかなと。半袖とアームカバーでは多分ちょっと寒かったと思うので結果的には快適なサイクリングでした」
シャール「荷物も減らせますね」
たちき「今日はいつものリュックではなく、小さめのかばんにパンとペットボトルとオーディオだけ入れて走り出しました」
シャール「どこまで行ったんですか」
たちき「特に目的はなかったので、出発前に風向き予報をチェックして、昼までは北西の風、午後は南東の風だったからとりあえず南に走り出して、帰りの追い風に期待しました」
シャール「なるほど。風向き次第というサイクリングも効率的にはアリかもしれませんね」
たちき「約四時間、スイスイ乗れました」
シャール「そういえば新しい携帯電話に歩数計機能があるんですよね。サイクリングはカウントされるんですか?」
たちき「えっと……(確認中)さすがにされませんでした。歩数も距離も。途中のトイレ休憩や自転車を押して歩いた分が記録されてるくらいですね。ただ運動時間が4時間と出てるから、なぜか走った時間だけは計測されてるみたいです」
シャール「自転車で走った時間と距離とルートがわかるアプリとかあったほうが便利なんじゃないですか」
たちき「それだと多分GPS必須ですよね。個人情報的な観点からもなるべくOFFにしてるので」
シャール「仕方ないですね」
たちき「いつか遠距離サイクリングする時は考えます」


シャール「話は変わりますけど、自転車買ってそろそろ一年ですよね」
たちき「大丈夫、覚えてます。近々買ったお店か近所の同系列のお店に持ち込む予定です」
シャール「ならいいですけど」
たちき「ただ、買った時に書いた紙とかどこにしまったか思い出せなくて」
シャール「ダメじゃないですか」
たちき「頑張って思い出しながら探します」