シャールと携帯電話30


シャール「何が不満なの?」
たちき「機種変更したのが3/24で、3月も残り一週間しかないのにダブル定額上限までインターネットするのもなんだから、今月は携帯電話でのインターネットはしなくていいかなと割り切ってまだインターネット起動してないのに、携帯電話のアップデートで約90MB使われてしまいました」
シャール「結構容量かかるんだね、アップデート」
たちき「数MBで終わるとは思わなかったですが、100MBに近いとも思わなかったのでがっかりです」
シャール「その通信料ってダブル定額のどのくらいの金額になるの?」
たちき「カタログには、10MBまで550円~超過分は0.022円/KBで上限4620円とあります」
シャール「てことは約1000倍すると22円/1MBだから、100MBで……え、まじ?」
たちき「びっくりでしょう?」
シャール「待って、つまり上限の4620円だと……え、それしか使ってないのに上限いっちゃうんだ」
たちき「計算してて自分もびっくりです」
シャール「てことは、少ししか使わなくても上限いっちゃうんだから、どんどん使わないともったいないね」
たちき「ところがどっこい!」
シャール「古っ!」
たちき「昨日書いた通り、シンプルプランの月間データ容量は300MB、カケホプランの月間データ容量は1GBで、月間データ容量を超えたら月末まで通信速度が128kbpsに制限されるそうです」
シャール「ダブル定額はもちろん制限ないんでしょう?」
たちき「普通はそう思いますよね」
シャール「違うの?」
たちき「スクリーンショットをご覧ください」
シャール「アップデートで使った約90MB……」
たちき「じゃなくて、上限を見てください」
シャール「…………2GB?」
たちき「はい」
シャール「え、データ容量定額サービスなのに、上限2GB?」
たちき「はい」
シャール「2GBを超えたら……」
たちき「上に書いた他のプランと同じです。128kbpsに制限されます」
シャール「………………」
たちき「…………絶句ですよね。ちなみにカタログのスマホのプランを見ると、1GBの次は4GBとか7GBとか30GBに区切りがあります。今どき2GBでデータ定額サービスって、ひどいと思いません?」
シャール「制限かかるとどのくらい遅くなるの?」
たちき「4Gケータイ使うの初めてだからわかりませんが、手持ちのルーターと同じだとしたらインターネットできないも同然の速度かなと思います。天気予報見るくらいはできるといいんですけどね」
シャール「メール送信ができないとブログの更新もできなくない?」
たちき「メールは文字だけだし、そんなに重くないからなんとかなると思いたいです。まあ128kbpsでも3Gケータイ、WINのEZwebよりは速いかもしれませんし」
シャール「つなぐサイトにもよるでしょう。でもダブル定額でも2GBまでしか使えないなら、カケホプランのデータ容量1GBでもよくない?」
たちき「まあ最初の数ヶ月は今のプランにしておいて、月間データ容量超えて制限かかっても大丈夫かもってなるか、そもそも月間データ容量が1GBとか300MBに収まりそうならプラン変えますよ。現状維持でも3Gケータイのダブル定額と料金はあまり変わらないから、月々の支払いが高くなることはないですし」
シャール「ならいいけど。まずは使ってみないことにはわからないしね」
たちき「4月になったらお気に入りを移行したりメールフィルタがどうなったか確かめたりヤマダポイントのケータイサービスが引き継げるか確認したりと、インターネットをいろいろ試してみる予定でます。とりあえず3月はネットしません」
シャール「あと移行が済んでないのは……ユーザー辞書」
たちき「移行できませんでした、残念!」
シャール「だからネタ古いってば」