シャールと自転車33

シャール「では、昨日とおとといのサイクリングを振り返ってみましょう」
たちき「はーい」
シャール「まずはおとといの夜サイクリングです。夜の自転車はどうでしたか」
たちき「ひとことで言って、アリでした。予想以上に有意義でしたよ、深夜サイクリング」
シャール「どういうところがですか?」
たちき「まずは、交通量。車が少ないのはもちろん自転車も少なく、約二時間のサイクリングですれ違ったのは一台のみ。お互いちゃんとライト付けていたので、狭い歩道でも問題なくすれ違えました」
シャール「ライトは大事ですよね。夜道をライトなしで走るとほんとに危ないですし」
たちき「自分が点灯してても相手が点けてないとよけられないですからね。そして音楽。自転車乗りながらの音楽、ていうかイヤホンで音楽を聞くのは法的にアウトという話を以前したと思いますが……」
シャール「サイクリング中の音楽は慣れるまではしないと言ってませんでしたっけ」
たちき「夜サイクリングと同時に、周りに人がいないなら試してみようかなと思い、スピーカーから音楽鳴らしてみました」
シャール「なるほど。Bluetoothでオーディオプレーヤーからスピーカーに音楽を飛ばして聞いたんですね」
たちき「いえ、違いますよ。なぜわざわざ音楽を無線で飛ばす必要が? 普通にオーディオプレーヤーにスピーカー接続すればいいだけですし」
シャール「そんなオーディオあるんですか?」
たちき「あります。オーディオの詳細はまたの機会に語るとして」
シャール「どうやって、というかその端末をどこに置いて聞いたんです?」
たちき「悩んだ結果、自転車のカゴにかばんを入れて、かばんの開け口を少し開けたままにして、かばんの中でスピーカー付きオーディオを鳴らしてみました」
シャール「聞こえるんですか?」
たちき「普段のドライブはこのスピーカー付きオーディオで音楽聞いてるんですよ。助手席にポンと置いて。自転車のカゴのかばんの中からではどのくらいの音量が必要かわからなくて、もっと音量上げなくちゃかなと思いましたが、なんとびっくり。いい感じに音楽が流れてきました」
シャール「音量上げずにですか?」
たちき「むしろ、周りが静かで車も走ってない道とかだと、音量下げようかな、くらいでしたよ」
シャール「なら結構聞こえたんですね」
たちき「自分でもびっくりです。夜サイクリングならではの楽しみ方かもしれません」
シャール「翌日の、つまり昨日のサイクリングでは音楽はかけなかったんですか?」
たちき「日中のサイクリングロードは散歩の方が結構いるんですよね。昨日通った道は住宅街(?)も通りますし。以前走ったような、日中もっと人が少ない道ならサイクリング&ミュージックもありかもですけど、やっぱり基本的にはサイクリング中の音楽はなしかなと思ってます。時と場合によりけりですが」
シャール「それがわかったのも収穫でしょうか」
たちき「そうですね。翌日休みとかタイミングがあえば、また夜サイクリングもふらっと行ってみようかなと思います」