シャールと自転車21

たちき「自転車、乗ってきました!!」
シャール「やっとですか」
たちき「自転車トークを始めて約一ヶ月、購入してから一週間で、ついに初乗りです。自転車デビューです!」
シャール「テンション高いですね。というか、デビューといっても何年かぶりなだけで、初自転車じゃないですよね」
たちき「まあそうなんですけどね。久しぶりの自転車ですけど自分で自転車買うのは初なのもあって、なんとなくデビューな気分です」
シャール「ちゃんと乗れましたか? 自転車は一度乗り方を覚えたら忘れないとは聞きますけど」
たちき「一応大丈夫でしたが、久しぶりすぎて乗り出した瞬間はふらふらしました。正直怖かったです。1キロくらいまではのろのろゆっくりおっかなびっくり走ってましたね。自転車の前方を見ながら」
シャール「もっと遠くを見ながら運転しないと危ないですよ」
たちき「わかってますけど、段差とかがやっぱり怖いんですよ」
シャール「メガネはしてたんですよね」
たちき「はい。なくてもなんとかなりそうでしたけど、今日は初回ということでずっと眼鏡したまま乗ってました」
シャール「どこまで行ったんですか?」
たちき「実は昨日寝る前から、今日はどこに行こうどこまで行こうってずっと悩んで。結局朝起きても決まらず」
シャール「だから朝、なかなか出発しなかったんですね」
たちき「寒かったからマレットゴルフに変更も考えましたけど、昼くらいに暖かくなってきたから改めて自転車初乗りへ。まずは安全に大通りかつ歩道も広い道へ行くことにしました」
シャール「それで昼間の写真ですか」
たちき「通り道にあった道の駅です。まさか自転車で寄ることになるとは思いませんでしたが。今日は特に目的地があったわけではないので、とりあえず一時間行った場所で引き返し、同じ道で帰ってきました。ただし、道路の左右は行きと帰りで変えましたが」
シャール「どうでしたか」
たちき「日中という、自転車の通行量が少ない時間帯だったから、歩行者も自転車もほぼなくて乗りやすかったです。次回も同じくらいの時間で乗りたいです」
シャール「次回は昼前スタートでいいんじゃないですか」
たちき「そですね。初回だからいろいろ様子見でしたけど、昼過ぎスタートはもったいないなかったですね。今日は往復で二時間半くらいしか乗ってないので、次回は最低三時間、できれば四時間を目指してサイクリングしたいです」
シャール「運動になりましたか?」
たちき「慣れない筋肉使ったから疲労感はありましたけど、運動というには物足りないですね。上に書いたくらいの時間乗ってみたり、立ち漕ぎ多めにしたりとかいろいろ工夫してみようと思います」
シャール「他に書いておきたいエピソードはありますか」
たちき「たくさんあるので続きは明日に」