シャールと自転車149

たちき「今日は約一ヶ月ぶりのサイクリングに行ってきました。と言っても遠出はしないプチサイクリングですが」
シャール「どんなコースですか?」
たちき「行ったことはあるけど走ったことのないルートはないかな……と少し考えた結果、上武国道を走ってみました」
シャール「前にそこは走ったのでは……」
たちき「ゴールデンウィークに道の駅まえばし赤城から南東へ走りましたね。今日は逆に南東から道の駅まえばし赤城へ。と言ってもあの時みたいに道の駅おおたまで行ったわけではありません」
シャール「ではどこからですか?」
たちき「17号と県道3号がぶつかる場所からです」
シャール「GWの時に比べるとずいぶん短いですね」
たちき「プチサイクリングですから。前回は道の北側を走りましたが、今回は道の南側を走ります」
シャール「自転車は基本的に左側通行ですからね」
たちき「国道は自転車乗り入れ禁止なので、ずっと側道を走ることになります。一度走った道でも逆側なので新鮮です。しかしこの側道は結構アップダウンがありました」
シャール「国道は畑の中にまっすぐ道を通しましたけど、あの辺りを東西に走ると谷というか高低差がありますよね」
たちき「特に3号から4号までですね。4号から西はそんなでもなかったですが」
シャール「どのくらい時間かかりましたか?」
たちき「約33分です。ちなみに前回まえばし赤城から3号までは約40分でした」
シャール「方角的には登りだから今回のほうが時間かかりそうなイメージですが」
たちき「前回は途中で写真撮ったりのまったりサイクリングかつ長距離サイクリングへ向かうために抑えた走りでしたが、今回は運動目的かつ短距離のプチサイクリングだったため基本的にずっと立ち漕ぎをしてました。時間差はおそらくそのためかと」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「出発時点で14度、晴れ、微風。帰宅時点では18度、曇りでした。服装は、寄り道があったためジャージではなく私服です。長袖Yシャツにいつものサイクリング用パーカー風コートでしたが、途中からは暑くなって脱ぎました」
シャール「14度はともかく18度だと、薄いとはいえコートでは暑いですよね」
たちき「むしろ最初からコート必要なかったかもですね。次回に活かします」