シャールと雑談378


たちき「写真の通り、今日は暖かそうですし明日も暖かそうではあるんですが……」
シャール「が?」
たちき「明日は午後から曇りの予報でしかも天気予報では大気の状態が不安定でなんて言ってるのから、サイクリング行くか無難に車でお出かけか悩みます」
シャール「サイクリングもだいぶ行ってないし、早めに出発早めに帰宅でサイクリング行くとか~?」
たちき「なるほど。では第一候補はそれで」


たちき「いちごを買ってきました!」
シャール「もうそんな季節なんだ~」
たちき「ちょっと前から売り場にはありましたけどまだちょっと高かったんですよね。いつものいちごがやっといつもの価格で売っていたので買ってみました」
シャール「今年は何パック買うことになるかな~」
たちき「たくさん買いましょう」


たちき「ネットサーフィン中に見かけた謎アイテムについて」
シャール「謎アイテムって~?」
たちき「レバーレスアケコン、というものです」
シャール「レバーのないアーケードコントローラーってこと~? それ、移動とかどうやるの~?」
たちき「移動もボタンだそうです」
シャール「へー。(検索中)ほんとにレバーがないね~。でもこれで格闘ゲームとかできるの~?」
たちき「僕も最初にこのアケコン見たときはそう思ったんですけど、でもよく考えたら僕、似たような操作のゲームしたことありました」
シャール「いつ~?」
たちき「昔プレイした、パソコン用同人格闘ゲームEFZとかパブレとか」
シャール「あー、ずいぶん前にブログで格闘ゲームについて語ったときに書いたね~」
たちき「あれってパソコンのキーボードで操作してるから、言ってみればレバーレスコントローラーで格闘ゲームプレイしてるわけですよね」
シャール「そういえばそうだね~」
たちき「しかもパソコンのキーボードの仕様で方向キーが右下にあるから移動ボタンが右手操作ですよ、確か。……いやキーコンフィグでボタン配置は変えられたかもですけど」
シャール「二人で対戦もできたしね~」
たちき「てことを考えると、レバーレスアケコンでも格闘ゲームはできそうです。慣れは必要かもですが」
シャール「でもこのアケコン~、方向キーが3つしかなくない~? 左と下と右だとしたら、上ボタンは~?」
たちき「気になって調べてみたら、上ボタンは右手親指のとこにあるボタンだそうです」
シャール「上ボタンだけ違うとこにあるの~? 使いづらくない~?」
たちき「そう思ったんですけど、例えばマリオを始めとしたアクションゲームって方向キーが左にあって右側にジャンプボタンがあるわけじゃないですか」
シャール「あー、それもそうだね~。そうなると上ボタンだけ別でも慣れれば気にならなくなるのかな~」
たちき「かもしれません。でも個人的には、左の3つの移動ボタンの上にも上ボタンを作っておいたほうが便利な気はします。通常のカーソル移動の時とか」
シャール「そだね~。あとは上ボタンを使うコマンド技があるとしたら、上ボタンは下ボタンのすぐ上にあったほうがやりやすい気もするね~」
たちき「僕の持ちキャラだと、昔プレイしていたギルティギアの闇慈には↓タメ↑+Kで発動する天神脚という技があって、レバーレスアケコンだと微妙な操作かもです。他にも、懐かしの格闘ゲームサイキックフォース旋光の輪舞みたいな空中に浮かんでるタイプの対戦ゲームだと、移動ボタンとして上ボタンが欲しいですよね」
シャール「ジャンプボタンはそのままでいいから、↓ボタンの上に↑ボタンも予備であるとさらに便利そうかも~」
たちき「それいいですね。いつか格闘ゲームに戻る時がきたらレバーレスアケコンも考えましょう」
シャール「戻る時が来るのかな~」
たちき「……わかりませんけど(汗)」