シャールと雑談377

たちき「今日も今日とて、てくてく歩こうの巻」
シャール「何を言ってるの~?」
たちき「恒例の電車&徒歩でお出かけです」
シャール「今日はどこまで~?」
たちき「実家に帰る日なので、実家まで歩いてみようかなと」
シャール「ずいぶん前に歩いたことあるよね~?」
たちき「十年くらい前、一時的に車を持っていない時があってその頃は何回か徒歩や電車で帰ってましたね。今日はそれ以来の徒歩帰宅です。と言っても電車で前橋駅まで行ってそこから歩こうかと」
シャール「もう一つか二つ先の駅まで行ったほうが近いんじゃない~?」
たちき「あんまり変わらない気がしますが、今日は寄り道したいお店があるので前橋駅からスタートです」
シャール「どこへ寄ったの~?」
たちき「年始にちょっと話題に出た、前橋の万代書店です」
シャール「オープンしてるんだっけ~?」
たちき「調べたら1/27にオープンとありますね」
シャール「どうだった~?」
たちき「元々はインターネット喫茶でしたっけ。16歳のあの頃、友人とたまに寄っていました。店内の段差とかそのままで懐かしいです」
シャール「最近は行ってなかったの~?」
たちき「ずいぶん行ってなかったですね、あの場所。お店の取扱いで気になったのは、どうやらパソコンのゲームがないみたいで……」
シャール「それは高崎か伊勢崎の万代へどうぞ~」
たちき「というかそもそもなんですけど、あの場所に万代書店てどうなんでしょうね」
シャール「そうだね~。道を挟んで目の前に大きなブックオフがあるんだよね~」
たちき「ですです。中古品販売や買取とか、めちゃくちゃ競合しますよね」
シャール「客層が違うとか~?」
たちき「うーん、万代書店の店内はがらがらだったからなんとも言えませんが」
シャール「今なら掘り出し物があるかも~?」
たちき「そうですね」
シャール「それに客側としたら~、同じ物が売ってた場合に安い方を選べるかもだし~」
たちき「なるほど。買い回りというやつですね。それはありかもしれませんが。まあ今後もブックオフ共々、あそこに行ったらどちらにも寄るようにしてみましょう」
シャール「お隣のゲーセンは~?」
たちき「フェイイェンに乗ってきましたが、ラスボスで負けました。ぐぬぬ……」


たちき「というわけで今日の歩数と歩いた距離は、約28000歩、約21キロです」
シャール「2/8と同じくらい歩いたのかな~?」
たちき「あの日よりはちょっと少ないです。ちなみに帰りは終電を使いました」
シャール「結構遅くまで終電あるんだね~」
たちき「僕も意外でした。次回も実家に帰る時は徒歩か、または自転車にしようかと思います」
シャール「運動になるしガソリンの節約にもなるし~。無理しない程度ならいいんじゃない~?」
たちき「まあ雨や強風だと無理だし、天気次第ですけどね」
シャール「聞き忘れてたけど今日のお天気は~?」
たちき「日中は12度、快晴、微風。帰りは7度くらいでしたけど、冬装備なのでそんなに寒くはなかったです。夜でもこの気温で風がなければ徒歩でも自転車も大丈夫そうです」
シャール「今後の参考になるね~」