シャールと年末年始休暇(2023→2024)一日目

たちき「さて、実は昨日で店じまいをして今日から年末年始の休暇です」
シャール「去年と同じ27日からだけど、今年は水曜からなんだ?」
たちき「そうなんですよ。去年やおととしと同じく年末最終週の火曜からお休みすることもできなくはなかったんですけど、ちょっといろいろ終わらなくて昨日が最終日になってしまいました」
シャール「去年みたいに、残ったものは年明けに持ち越しとかできなかったの?」
たちき「持ち越しもしつつ、でもさすがに年内にある程度は終わらせないとの部分を終わらせつつでした。まあそんなことはともかく」
シャール「そんなことなんだ」
たちき「連休初日の今日は、午前は読書、午後はお散歩、夕方は買い物という充実の一日を過ごしました」
シャール「読書はさておき、お散歩って?」
たちき「昨日までは、今日はいつものプチハイキングに行こうかなと思っていたんですがさすがにワンパターンなので別の場所へ行こうかと。まずは金井沢碑へ行きつつ……」
シャール「なんか去年の年末もそんなだった気がする」
たちき「そういえば去年の年末は金井沢碑から観音山ファミリーパークに行きましたね。今日は金井沢碑から多胡碑を目指してみました」
シャール「結構距離あるよね?」
たちき「ググったら5.6キロとのことでした」
シャール「それならまあ歩けなくはないかな。でもそれってハイキングじゃなくて普通の舗装された道だよね」
たちき「です。だから今日はハイキングじゃなくてのんびりお散歩のつもりだったんです。しかも片道予定」
シャール「なるほど。帰りはシャトルバスを使うんだね」
たちき「ですです。当初は先にバスで多胡碑に行ってゆっくり歩いて帰ってくるつもりでしたけど、今日は北風がなかなか強かったから急きょ行きにお散歩帰りはバスになりました」
シャール「まあ行きにバス乗ったほうがスケジュール立てやすいし帰りに寄り道もできるけど……」
たちき「のつもりだったんですけど、行きにお散歩になったことでちょっとピンチなことがありまして」
シャール「バスの時間が微妙だったとか?」
たちき「だいたいそんな感じです。正確には、最終バスに乗れるかどうか怪しくてぎりぎりなお散歩になりました」
シャール「歩き始めたのそんなに遅かったの?」
たちき「金井沢碑に着いたのが13時10分くらいです」
シャール「まだ余裕ありそうな時間だけど」
たちき「多胡碑から金井沢碑に戻る最終バスは、多胡碑を14:25出発とありました。13:20から歩き始めるとして……」
シャール「約5.6キロを約60分で歩かないといけないのかな?」
たちき「そういうことです。少し早歩きして1キロ10分として間に合わなくはないけど結構ぎりぎりな時間と思って歩き出しました」
シャール「バスの時間は調べていかなかったの?」
たちき「調べてません。なんとかなるかなと思って」
シャール「なんとかなったの? バスに間に合わなかったら同じ道を歩いて帰ってくるんだよね? かなりの北風の中を?」
たちき「金井沢碑から多胡碑へは城山団地の上り坂下り坂と、中山峠の上り坂下り坂もあって平坦な道よりだいぶ大変なお散歩でしたけど、幸い北風が追い風になって歩きやすかったです」

シャール「天気と気温は?」
たちき「14時くらいで10度、晴れ。風は強くてもまあまあ暖かかったから耳当てとマフラーは途中から外しました。そして多胡碑に着いたのが14:20です」
シャール「ほんとにぎりぎりだね」
たちき「のんびりお散歩のはずが、時間に追われた早歩きになってしまいました。しかもトイレに寄りたかったから多胡碑に着いてトイレ寄ってトイレから出たらシャトルバスが着ました」
シャール「ぎりぎりすぎだよ!?」
たちき「だいぶ前に多胡碑までシャトルバスで行ったことがあったからどこにバスが来るかわかっていたのはよかったですね。バスの場所を知らなかったら多分乗れなかったです」
シャール「あとはバスで金井沢碑まで帰るだけかな?」
たちき「山上碑駐車場で降りて石碑の道を歩いて金井沢碑まで戻るのも考えたのですが、今日はこのあと買い物があるのでバスで金井沢碑まで戻りました。久しぶりのシャトルバスからの景色も楽しかったです」
シャール「鏑川沿いを走るんだよね」
たちき「いつか鏑川沿いにサイクリングであの辺りまで行ってみたいんですが、鏑川橋より上流はサイクリングロードがないみたいで……まあそのうち考えます」


シャール「買い物はどこへ? 年末恒例の買い物?」
たちき「そんな感じです。ブログによると、去年はCからDへレベルアップとあるので今年はDからEを目指したのですが、さすがに無理でした」
シャール「去年も聞いたけど、何の話?」
たちき「それはさておき、今日は恒例(?)のYシャツを買ったりついでに靴を買ったり、さらにちょうどいいサイズの収納ボックスを買ってみたりしました。しかも、先日書いた期限間近のポイントもしっかり使ってきました」
シャール「ポイントは使わないともったいないよね」
たちき「カワチも寄ろうと思ったんですが、明日か年明けでいいかなと見送りつつ。あとは冬物処分セールでよさげなコートがないかなと探したのですがなかなか見つかりません」
シャール「去年から探してるんだっけ」
たちき「今使ってるのもまだ数年は大丈夫だと思うんですけど、予備で次のを買っておきたくて探してるんですがなかなか手頃でしっくりくるのがないんです。まあまた来年探しますかね」
シャール「年内に見つからないと、今期はもう好みのコート買うのは難しいかもね」


たちき「そんなわけであとは普通のお買い物です。最近お気に入りの安いスーパーで明日の分まであれこれ買ってきました」
シャール「ちなみに明日の予定は?」
たちき「風はあんまりなさそうなので、サイクリングかもしくは……」
シャール「もしくは?」
たちき「明日のお楽しみです」
シャール「はいはい、わかんないけど楽しみにしとくね」
たちき「今日と違って早めに出発しないとなので、今日は早めに寝ますよ」