シャールと雑談321

たちき「昨日から今朝にかけて、冬用布団を使ってみました」
シャール「例年よりちょっと早くない? 去年は……」
たちき「調べたら12月1日から使ってますね。確かに11月半ばで使い始めるのはいつもよりちょっと早いかもですが、ゆうべはめっちゃ寒かったんですよ」
シャール「そだね」
たちき「冬用布団でちょうど気持ちよく寝れたくらいです。朝も快適に目が覚めました」
シャール「寒さで目が覚めるとかよりは早めに冬用布団使い始めたほうがいいのかな」
たちき「ですです。といっても今日からしばらくは使わなくても大丈夫かもですが。まあ夜中に寒さで目が覚めた時のために冬用布団は近くに畳んで置いておきましょう」


たちき「こんな時間ですが、昨日に続いて今日もジョギング行ってきました」
シャール「珍しく二日連続だね」
たちき「ただし、いつもの川向こう30分コースではなく近所をくるっと15分コースですが」
シャール「短くない?」
たちき「短くてもなるべく毎日走ってみようかなと。今まで週3ジョギングとかを目標にして達成できた月がないので」
シャール「なるほど。短くてもいいから回数を増やすんだ。試してみる価値はあるかな」
たちき「三日坊主にならないように頑張ります。ちなみに上は冬用ジャージ、下はハーフパンツにしてみたらちょっと寒かったので、この季節はもう上下とも冬用ジャージでよいみたいですね」
シャール「必要なら耳当てと手袋もね」


たちき「話は変わりますけど、昨日に続いて懐かしいゲームを見かけたのを思い出したので、それについて話したいです」
シャール「いつどこでなんのゲームを見かけたの?」
たちき「一ヶ月くらい前に、家電量販店のゲーム売り場のSwitchソフト新作コーナーにて、9月末に発売された……」
シャール「された?」
たちき「サガプラネッツの4作品セットです!」
シャール「それって……」
たちき「そう、昔パソコンで発売したあの美少女ゲームの4本セットです」
シャール「4本て、何と何と何と何?」
たちき「見かけたのがずいぶん前でうろ覚えなので今調べてみたら……『はつゆき(以下略)』『カルマル(以下略)』『花咲ワー(以下略)』『フローラ(以下略)』です」
シャール「懐かしい作品が並ぶね。たちきのおすすめは?」
たちき「サガプラネッツさんの作品は一見明るめでも多少重たい内容もあったりして人によって好みが分かれると思うのですが……一番インパクトあったのは『はつゆき(以下略)』でしょうか。序盤からいきなり凄い展開になります。個人的にはラジオが楽しかったので『フローラ(以下略)』推しですが」
シャール「好きなキャラは?」
たちき「一人に決められないので、保留で!」
シャール「また優柔不断だよ。たまには一人に決めてみようよ」
たちき「えー、そう言われても……ぐるるしろ?」
シャール「たちきがそれ言っても可愛くないよね」
たちき「ひどい!?」
シャール「でも特徴ある語尾とか口癖とか言い回しとか決めセリフのあるキャラは印象に残るのはわかるかも」
たちき「シャールも何か自分だけのセリフを考えてみるとかどうですか?」
シャール「そういうのはなくていいかな。ありのままの私でいたいから。……私はキメ顔でそう言った」
たちき「いやパクリはダメでしょ!」