シャールと雑談322

たちき「今日は電気とガスの料金をコンビニで払ってきたんですが」
シャール「引き落としじゃなくてコンビニなんだ」
たちき「それはさておき、なんか今月の料金がすごく安いんですよ」
シャール「どっち? 電気? ガス?」
たちき「どっちもです。特にガス料金ですね。なんと3桁です」
シャール「それは安すぎない!?」
たちき「調べたら燃料調整費(?)みたいな補助金があってその分が引かれてるみたいです。とても助かります」
シャール「今月だけ? 今月からずっと?」
たちき「わかりませんけど、ずっとってことはないので多分今回だけではと思います。ただ0円以下になるわけじゃないから、例えば今月2000円引くなら今月と来月で1000円ずつ引いてもらったほうがより嬉しいんですけどね」
シャール「そだね。今の例えだと毎月1500円くらいしか使わない人が損しちゃうよね」


たちき「今日はアパートの更新書類を出してきました」
シャール「火災保険は?」
たちき「まだです。それの質問も兼ねて直接提出してきたので。とりあえずあとでもいいとのことでした」
シャール「じゃあ近日中かな」
たちき「忘れずにやりましょう」


たちき「そういえば今日駅に寄った時に、駅前に眼鏡の移動販売車があったんですよ」
シャール「移動販売って……クレープとかたこ焼きとか飲食系じゃなくて?」
たちき「じゃなくて、眼鏡の移動販売です」
シャール「需要あるのかな」
たちき「軽く調べたら、地方や老人ホームなどへ出張販売してるようです」
シャール「なるほど! それは需要あるかも! うまい商売だね」
たちき「ですね。ただ、今日見かけた駅前の移動販売車は場所が悪いというか……駅前というか駅のロータリー入り口近くなんですよね。もう少し場所を考えないと誰も寄らないのではと思ってしまいました」
シャール「マーケティングが甘いのかもね。上に書いた場所ならある程度売れそうだし、そういう方向に専念のほうがいいのかも」
たちき「駅前は人通りは多いから、客が寄らなくても店の名前を売るならできるかもです」
シャール「そっか。今日のたちきみたいに気づく人には店の名前を覚えてもらえるわけだ」
たちき「そういう販促、いえそういう戦略なのかもしれません」
シャール「奥が深いね、マーケティング


たちき「そんなわけで今日は実家に帰る日だったんですが、天気もいいから自転車で帰ろうとして……」
シャール「ちょっと寒くない?」
たちき「自転車はやめて、思いきって徒歩で帰ってみようかと……」
シャール「それはさすがに遠くないかな!?」
たちき「行けなくはなさそうですが、帰りがちょっと寒そうなのでやめておきました。ちなみに23時現在8度、快晴、弱風です」
シャール「13度、微風くらいならまだしもその気温でこの風速だと寒いでしょ」
たちき「本格的に寒くなる前に一度くらいチャレンジしてみたいですね」