シャールとはてなブログ18

たちき「師匠のブログが帰ってきました!」
シャール「師匠?」
たちき「師匠というのはまあ大げさですが、つまりは僕にはてなブログ……あ、昔ははてなダイアリーですね。を紹介して基礎を教えてくれた大先輩です」
シャール「たちきがブログを始めたのって……」
たちき「このブログ『フェザーフォレスト通信局2』の前に、旧ブログ『フェザーフォレスト通信局』というのがあったわけですが、そちらは2005年12月開始とありますね。16歳のあの頃……懐かしいです(遠い目)」
シャール「今は旧ブログは見れないの?」
たちき「見れません。消したわけではありませんが、自分以外見れない設定にしてます」
シャール「なんで?」
たちき「昔の記事が恥ずかしいから……とまあ僕のことはいいんですよ。先輩のブログのお話です。十年以上ブログの更新がなかったのですが、久しぶりに先輩のブログをググってみたら」
シャール「久しぶりに更新されていた?」
たちき「いえ、別のはてなブログを始めたようです。約一年前に。毎日更新しているようですが……」
シャール「が?」
たちき「三週間くらい更新して力尽きたようです」
シャール「あら残念」
たちき「まあ今は旧ツイッターやらFacebookやらインスタグラムやらありますからね。長文更新にはブログは便利ですけど、毎日更新なら短文のSNSのほうがよいかなと思います」
シャール「たちきは短文系は……」
たちき「大は小を兼ねます。ブログでも短文更新しますよ? たまにですけど」
シャール「それもそっか」
たちき「先輩がまたいつかはてなブログに戻ってくるかはたまたこのままなのか、遠い地から温かく見守りたいと思います」