シャールと自転車143

たちき「今日は短めのサイクリングに言ってきました。珍しく某お店が目的です」
シャール「どこまでですか?」
たちき「ジョイホンまで」
シャール「しばらく前に吉岡にできた新しいお店ですね」
たちき「お店ができたばかりの頃に車では行きましたけど自転車で行くのは初めてです」
シャール「どうでしたか」
たちき「思ったより時間かからず着きました。目的地とは言っても特に用はないので休憩だけして次の道へ。ジョイホン前の道を西へ向かいます」
シャール「つまり上毛大橋からの道をずっと西へ行くわけですね。確かスマートインターがあるんでしたっけ」
たちき「です。その横を通ってさらに西へ」
シャール「どこに繋がるんですか?」
たちき「実は知らないのでそれを確かめようかと。今月初めに通った25号バイパスのどこかにぶつかるはず……」
シャール「結構な上り坂でしたね」
たちき「ですね。座り漕ぎではなく立ち漕ぎでした。そして着いた場所は雛子という交差点」
シャール「吉岡と榛東の境目辺りですね」
たちき「交差点の近くに八幡川もあります。これを下れば天狗岩用水に繋がるはずですが、川沿いの道は舗装されてないので自転車はちょっと無理そうです」
シャール「残念ですね」
たちき「あとは25号を下るだけなので省略します」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「出発時点で14度、帰宅時点で17度、晴れ、微風。空気がちょっと冷たい感じがしたので去年から使い始めたパーカー風コートを着ていきましたが、途中で脱ぎました。今日は私服ではなく秋のサイクリング用(?)に薄いジャージの重ね着と厚めの生地のショートパンツです」
シャール「風があるとちょっと寒そうな服ですね」
たちき「風があったらサイクリング行きませんし。あのくらいの陽気で寒くなる前に帰れるならあの服の組み合わせで大丈夫かもです」
シャール「手袋は?」
たちき「そうでした。冬用手袋はまだ早いかなと思って夏の日差し対策のUVカットの薄いサイクリンググローブをしていきましたが、こちらも途中で脱ぎました」
シャール「11月の寒さはサイクリングの服に悩みますね」
たちき「臨機応変かつ去年の自分のサイクリングを参考にしましょう」