シャールと自転車142

たちき「今日はサイクリングに行ってきました。久しぶりの長距離サイクリングですが、走ってみたら意外とそんなに長距離ではなかった……と気付きました」
シャール「今日はどこまで行ったんですか」
たちき「太田までです」
シャール「……車でですか?」
たちき「いえ、最初に書いた通りサイクリングですよ?」
シャール「結構な距離がありますよね?」
たちき「まあそうですね。約一年前にも刀水橋まで行って旧354号で帰ってきたサイクリングがありましたが、あれと同じくらいは走ってます」
シャール「今日もサイクリングロードですか?」
たちき「去年と同じではつまらないので、今日はひたすら354号を東へ東へ走ってみました。旧道と違って自転車も走りやすい良い道なんです」
シャール「それでも結構遠いですよね」
たちき「サイクリングロードと違って信号もあるし、片道三~四時間を想定していたのですが、なんと150分で着いてしまいました」
シャール「意外と近いですね!?」
たちき「そうなんですよ。もっとかかると思ったんですけど。帰りはちょっと遠回りした結果180分かかりましたが、行きと同じルートをそのまま帰れば20分短縮できたはずです」
シャール「行きが150分、帰りは疲れを考慮して160分ですか」
たちき「ちなみに行きは若干の向かい風でした。予報では午後から風向き変わって帰りも向かい風を覚悟しましたが、ラッキーなことに帰りは追い風でしたね」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「出発時点と帰宅時点で17度、日中は19度。晴れ、微風のめっちゃ走りやすい一日でした。服装は、今日はジャージ系ではなく半袖Tシャツに長袖Yシャツの私服です。上に書いた通り行きは向かい風だったから走り始めはちょっとだけ肌寒さもありましたけど、日中はまったく問題なし。19度のサイクリングは汗もかかないしめっちゃ適温かもしれません」
シャール「この時期は日が沈むと寒くなりませんか?」
たちき「抜かりはありません。去年の同時期のサイクリングの記事にそんなことが書いてあったので、生地の薄いパーカー風コートを持っていきました。まあ結果的には使いませんでしたが。帰ってくるのがもう少し遅ければ着たかもしれません」
シャール「長距離(?)サイクリングということは食べ物飲み物は……」
たちき「ちゃんと持ちました。500のペットボトルに缶コーヒーとパン1つ。まあ今日のサイクリングはサイクリングロードじゃなくて一般道だからお財布があればコンビニ寄れますし」
シャール「そういえばそうですね」


シャール「ところでふと思ったのですが」
たちき「なんです?」
シャール「太田って……おととい行ったばかりですよね?」
たちき「気付いちゃいましたか」
シャール「気付きますよ。なんでまた今日太田に行ったんですか?」
たちき「おととい太田から帰ってきたあとに車の走行距離を見て、これなら自転車で行けるかも? ……よし、早速試してみよう。という感じですね」
シャール「それならおとといと同じく深谷経由でもよかったのでは?」
たちき「そこまではちょっと自信ないです。といっても深谷まで、正確には道の駅おかべまでサイクリングしたことはあるので……」
シャール「約二年前ですね」
たちき「サイクリングロードを使ってよければ深谷からの太田も行けるかもです。むしろそれなら埼玉のサイクリングロードや今日通過した蛇川サイクリングロードあたりも行ってみたいです」
シャール「まだまだサイクリングロードはたくさんありますからね」
たちき「まずは県内、そして順次近県のサイクリングロードに足を伸ばして行きたいです」