シャールと雑談318

たちき「昨日のサイクリングの補足になりますが」
シャール「昨日書き足りないこと?」
たちき「354号を走っていたわけですが、気になる神社を発見しました」

シャール「冠稲荷神社?」
たちき「発見というか、まあドライブで354号はよく通るので前から気にはなっていたんですよ、この神社」
シャール「なんて読むのかな」
たちき「わかりません。普通に読んだら『かんむり』でしょうけど『かむり』とかもありえますよね」
シャール「たちき、神社巡り好きだよね。なのに昨日は寄ってないんだ」
たちき「昨日はサイクリングが目的であって、サイクリング先を観光したりサイクリング途中を観光したりが目的ではないので。また同じルート走るなら次は寄ってみたいです」


たちき「続いて昨日の歩数のお話。自転車を約五時間半漕いでいたわけですが」
シャール「結構な歩数になったのかな?」
たちき「それがですね。なんと、歩数計を使い始めてから(多分)初めて二万歩を超えました」
シャール「それはびっくり。……あれ? でも今までも五時間以上漕いだことあったよね?」
たちき「あったはずなんですけど、そこまで歩数稼げなかったはずなんです。もしかしたら携帯電話を入れる位置の問題とかあるのかめしれません」
シャール「なるほど。ズボンのポケットなら脚の動きが伝わるけど、胸ポケットとかパーカーのポケットだとカウントされないんだ」
たちき「歩数計を使い始めた頃、サイクリングではどうかなと思って試したときに『ズボンのポケットに入れてもサイクリングではあんまり歩数はカウントされない』って認識だったからそのあとはノーチェックだったんですよね。でもある時、立ち漕ぎしたり意識して足を大きく漕げば歩数としてカウントされることに気付いてからはサイクリング中も歩数を気にするようになりました」
シャール「二万歩稼げたなら今月のノルマも達成できそう?」
たちき「おとといまでの数日が約8000でしたけど昨日でだいぶ取り返せたので、10日現在11万超えてます。月33万ペースです」


たちき「余談ですが、昨日は冬用布団の準備をしました。まだ使ってはいませんが」
シャール「いつ寒くなってもいいようにベッドの近くに置いとくんだね」
たちき「明日の朝はまだ大丈夫だと思いますけど、明後日の朝からは最低気温が一桁になる予報です」
シャール「明け方寒さで目が覚める……ってことにならないように明日の夜は冬用布団使ったほうがいいかもね」
たちき「寝るときの気温を様子見しつつ、そのつもりで準備しましょう」