シャールと風の日20

たちき「今日びっくりしたこと、その1。今日の風について」
シャール「午後からは風が強くなるって言ってたわよね」
たちき「です。強風どころか暴風になりそうな予報でした。これがサイクリングを始める直前、11時半くらいに撮ったスクショです」

シャール「15時に風速8m/s!? 台風でも来てるの?」
たちき「そういうわけではないはずですが、午後または夜から風が強くなるとニュースサイトでも書いてありました」
シャール「ということは今日のサイクリングは……」
たちき「お昼過ぎまでは微風でセーフらしいので風が強くなる前にサイクリング終わらせるか、強い風は北風みたいなので南向きに走るなら問題なさそうです」
シャール「それで今日のサイクリング後半は榛名白川サイクリングロードを下ってきたのね」
たちき「まあその時はまだ『ちょっと風強いかな?』くらいでした。結果的にそこまでの強風にはならなかったのですが、むしろ問題は……今日びっくりしたこと、その2。サイクリング中にまさかの雨」
シャール「今日って曇りのち晴れの予報だったわよね?」
たちき「上のスクショの通り、午前は曇りで午後から晴れてくると思ったんですけど、走り始めは晴れで途中から上空に真っ黒な雲が流れてきました。でもまさか雨は降らないだろうと思ったら、ぽつぽつパラパラとすこーしですが雨粒が!」
シャール「あと10分雨が遅ければ濡れずに済んだのよね」
たちき「ほんとです。雨宿りも考えましたけど本降りにはならなそうと判断して聖石橋まで戻りました。危なかった……」
シャール「ギリセーフだったわね」
たちき「さらに今日びっくりしたこと、その3。いい場所にファミマができてました」
シャール「前回はなかったわよね?」
たちき「買い物ついでに聞いてみたら、先月末にできたそうです」
シャール「あの辺ファミマ多すぎない?」
たちき「いいじゃないですか。車で寄るにも便利ですし、いい位置にあります。中華まんセールもやってたのでピザまんを買ってみました。ただし……今日びっくりしたこと、その4。ファミマのコーヒーが値上がってました」
シャール「今さら? 8月に値上げしたわよ」
たちき「知りませんでした……。ファミマのコーヒーは7月以来なんですよ」
シャール「あぁ、ギフティでファミマに通いまくってた時ね」
たちき「あのあとそういえば行ってなかったんです、ファミマ。というか最近はコンビニをあんまり使わなくなったんですが」
シャール「それはそれでいいんじゃないの?」
たちき「むしろ怖いのは他のコンビニも追随して100円コーヒー……というか110円コーヒーを値上げしてくことですよね」
シャール「時間の問題だと思うけど」
たちき「ですよね。まあしばらくはセブンイレブンのコーヒーの様子をみましょう」


たちき「さて、サイクリングから帰宅後は散歩も兼ねて歩いて近所のスーパーに行ってきました。……半袖で」
シャール「さすがに半袖じゃ寒いでしょ!」
たちき「16度、強風です。ぶっちゃけ寒かったです」
シャール「ほらあ」
たちき「一応ストールは羽織ったんですけどね」
シャール「それ、夏用の一番薄いやつでしょ。冬用とは言わないけどもう少し厚い生地の秋用のがあったじゃない」
たちき「ですね。もしくは無難にカーディガンにしとけばよかったです」
シャール「この時期は寒暖の差が激しいんだから、ほんとに気を付けなさいよね」