シャールと携帯電話52

たちき「今日は朝から携帯電話のバッテリー残量が怪しかったけどなんとかなりました」
シャール「どんな風に怪しくてどんな感じになんとかなったのよ」
たちき「昨日寝る前に30%あったから今日一日なんとかなるかなと思って寝る前に充電しなかったのですが、朝起きたら電池残量がが19%になっていて……」
シャール「19%!? それじゃさすがに一日もたないでしょ」
たちき「携帯電話にさわらなければなんとかなるかなどうしようかなでも一応いつバッテリーなくなってもいいように予備のモバイルバッテリーは持ったからこれで0%になっても大丈夫さて何時頃にバッテリー切れるかなと思ったのですが、こちらが夜18時過ぎのスクショです」

シャール「19%のまま!?」
たちき「一日もちました」
シャール「朝から10時間グラフが横線のままだけど、まったく使わないとバッテリー減らないの?」
たちき「そんなことはないです。基本的には右下がりに減っていきますよ」
シャール「右下がりになるとことならないとこは何が違うんだろ」
たちき「グラフ見ていてなんとなく気付いたのは、急激な右下がりのあとはしばらく横線のまま、ということです」
シャール「あ、ほんとだ。この急激な右下がりはなんでこんなバッテリーが減ってるの?」
たちき「ブログ更新のためのメールを書いてます」
シャール「そういえばメール書くのが一番バッテリー喰うってずいぶん前に言ってたね」
たちき「メール書いてる間はバッテリーがぐんぐん減っていきますが、そのあとしばらく携帯電話にさわらなけれメール書いてる間に減った分のバッテリーは正規の時間経過とあまり変わらないくらいの減り方なのかもしれません」
シャール「なるほどね。ちなみにバッテリー充電の頻度は?」
たちき「今は三日に一回ですね。スマホじゃなくて携帯電話で三日しかもたないのはちょっと不便な気がします」
シャール「前の携帯電話は電池もちよかったからね。ところで今日持ち歩いたそのモバイルバッテリーって」
たちき「出番はなかったですが、緑色のモバイルバッテリーです。お気に入りの色です」
シャール「このブログで紹介してなくない?」
たちき「……え、あれ? してませんでしたっけ?」
シャール「してない」
たちき「まじですか。じゃあ近日中に緑物語で書きましょう」