シャールと雨の日45


たちき「今日は早起きしたんですけど早朝サイクリングに行けませんでした……」
シャール「相変わらず意志が弱いわね、弱すぎるわ」
たちき「あさって木曜以降は残暑も控えめになりそうだから、夏の朝を気持ちよく走れるのは今日が最後になりそうだったんですが」
シャール「そこまでわかっててサイクリング行かなかったのはほんとにもったいないんじゃないかしら」
たちき「まあ今年の夏は日中の暑い中を結構走ったから、来年の夏は早朝サイクリングや深夜サイクリングをもっと回数増やしましょう」
シャール「結局今日は何をしてたの?」
たちき「早朝サイクリングがダメでも日中サイクリング行こうか悩んだのですが、無難に車でお出かけしました」
シャール「いつもの場所?」
たちき「いつもの場所をはしごしました」
シャール「収穫は?」
たちき「特に欲しいものもなく、今日は何も買わなかったです」
シャール「先月はいろいろ買ってたのにね」
たちき「今月はもしかしたらまだ何も買ってないかもしれません、本」


シャール「今日は夕立もすごかったわよね」
たちき「ですね。何がすごいって『豪雨→やむ』×3でしたからね」
シャール「最初の豪雨は?」
たちき「お店にいたから『あ、雨だ。結構降ってるみたいだからやんだら帰ろ』くらいでした」
シャール「二回目の豪雨は運転中だったのよね」
たちき「道路の白線が見えづらくなるからちょっと怖かったです。まあたまには豪雨の中を走るのもいい経験かなと。スーパーに着く頃にはやんでましたけど買い物終わって車に戻ってきたら三回目の豪雨が。まあ雨雲レーダー見たら10分くらいで雨雲が通り過ぎるみたいだったから車内で待って雨やんでから帰りましたけど」
シャール「相変わらずあのスーパーは大雨だとすごいわよね」
たちき「駐車場が湖みたいになりますからね」